hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビカクシダ ベッチー Platycerium veitchii





1年ほど前にオークションで購入したベッチー。

Platycerium veitchii
samipc24-img450x600-1359967328iw6beg91321.jpeg

購入当初はワラジムシに悩まされて・・・
http://atoa7.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

一時はノイローゼになりそうだったのですが
何度も薬剤につけてなんとか撲滅した気配。


ここまで大きくなりました。
IMG_1561_effected.jpg

実はウチのビカクシダの中でも一番水切れに弱くて

新しく生えてきた立派な胞子葉を
次々と落としてしまいました(~_~;

植え込み材の水苔も良くわからず
キツめに入れてしまったのですが

水苔はキツく入れれば入れるほど
保水力がなくなってしまうことすら知らなかったんです。



そろそろ植え替えなくては^^;

IMG_1558_effected.jpg

リドレイさんと一緒に


IMG_1586_effected.jpg

夜はライトに照らされて葉の形がいい感じです。






先日東京駅に帰ってきた際に

せっかくなんで日テレショップへ♥
funa_shop.jpg 

うへぇーーーかわいい!!
(左のおじさんの下半身が女の子の足とアイコラ状態)

色々と買っちゃいました*^^*
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/184-61165596
