hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


再びウスネオイデス仕立て直し



実はプリッツ「梨汁ブシャー味」は発売日に買ってました。

IMG_1573_effected.jpg



この動画やばかわいい・・・

京都駅のセブンイレブンに余裕で置いてました。

まぁ朝の9時なんでそんなに張り切って買いに行く人もいいひんやろうと(笑)

ノーマルふなっしーと舞妓ふなっしー

開けるのもったいなくてまだ食べれてません。。。

そんな早朝に何してたかというと
京都の骨董市に行ってたんです。

厳密に言えば21日と25日の両方に行ったんですけど
最近は欲しいものはもうあまりないので
こんな日用品をーー

ハリオ Robin5
IMG_1578_effected.jpg

弱火やったら直火かけれるそうです。

蓋は茶葉を漉せる様になってて
持ち手も握りやすい。


めちゃくちゃ汚かったんですけど
漂白して「激落ちくん」でピカピカにしました。

レトロでかわいいし300円やし使いやすい!

ま、そんな感じの日常です。




年末から私がいない間、
彼が植物にせっせと水をやってくれてたおかげで

1ヶ月ぶり再会した際には
あまりの成長にびっくりしました。



毎日見てると気付かないんですけど
1ヶ月って結構成長するんですね。。

チラでいうと子株を持ってる

カピタータと
IMG_1555_effected.jpg

コットンキャンディ。
IMG_1556_effected.jpg

真ん中の2つが子株なんですけど
もうどこが親株かわからないです^^;





ただ、うまく成長できなかった子もーーー

チランジア ウスネオイデス

IMG_5095_effected.jpg

結構枯れまくってました。。。

サーキュレーターの前に引っ掛けてたから乾燥し過ぎたのかも

さすがにここまでは気がつかないかぁ。。



昨年10月に夏に枯れた分を
仕立て直したばかりなんですけどーー

古い枯れた所は成長の邪魔になるので
汚い所はちょんちょんと切り取ります。

IMG_5092_effected.jpg

ちょんちょん。。


こんなにダメージが・・・(涙)
IMG_5098_effected.jpg

ここからも短い綺麗なのをさらに切り出してます・・・


とりあえず綺麗な所だけ切り出して
また少しずつを小分けにして
括って吊り直します。

IMG_5099_effected.jpg


こんだけ残った綺麗な分

3〜4分の1位は捨てたかな?


今日一日かかってもたーーーー!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

watco says... ""
こんにちは~

京都の骨董市いいものいっぱいありそうですねー
行ってみたいなぁ。


そしてチランジア美しい~


ウスネオイデスうちも3/1ぐらいからからです。
やっぱり細葉ってむずかしいですね。
めんどくさくて仕立て直ししてなかったですけど
成長のためにはやった方がいいんですね。


あ そうそう。最近あるお店で出会いがありまして
サンスベリアフランシシー購入しました♪
もうね。あの画像で見たバルタン聖人がそこにあったんですよ。

やったなっしー♪

上の画像激カワでした^^




2014.01.31 12:42 | URL | #- [edit]
watco says... ""
あ 書き忘れっ

ベナスタム間に合ってよかったですね~~^^
ほんと美しい ウットリ


2014.01.31 12:44 | URL | #- [edit]
atoa7 says... ""
watcoさん☆

ベナスタム間に合ってよかったですー^^
ありがとうございます!

1ヶ月近く咲いてくれるそうなんで
ゆっくり楽しんでますよーー

京都の骨董市は本当に良いものは朝5時くらいの
暗いうちに業者さんがめぼしいものをごっそり買ってっています。

私たちがやっと到着する朝6−7時には
「あれいいなぁー」と思うものを担いで帰る業者さんをよく見ますよ。
全体には良いものというより「捨てられたもの」という感覚のものが多いです^^
和物が多いし、最近はあまりトキメクものに出会えないです・・
実家に帰った際の習慣なんで早朝の散歩がてらにぷらぷらしてます。

ウスネオイデスはできるだけ通気を良くしてあげたいのと
見た目が気になっちゃうので枯れた所を取ってるんですけど、
きっとそのままでも大丈夫ですよーーめちゃ面倒ですから!

フランシシー バルタン!
ウチの子とお友達になるなっしー!!^^



2014.01.31 16:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/185-08c4a224
