hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ラケナリアプシラ 種



私が風邪をひいている間、
あまり植物のお世話が出来ずーー


今日は少し調子を取り戻したので
夜間にゴソゴソと気になる子だけでも
チェックしてたんですけど・・・

まぁ、見てなかった間に色々とありました!



既存のリトープスは脱皮始めてるわ(しかも小さくなって・・)

実生のリトープスはムシにやられて半分に減ってるわ(涙)

悲喜こもごも・・・



そしてずっと、どうしたものかーー?
と手持ちぶさたになってたこの子
IMG_1567_effected.jpg

昨年にサボ多肉ビッグバザールで入手した
ラケナリアプシラ

IMG_4797_effected.jpg

買ったときはこんなに可愛らしかったのに!



花もすぐに咲いて数ヶ月でこのようなだらーんな形に

あの頃の可愛い葉っぱには
もう戻らないのか!!(涙)と

今日改めて目をやるとーーーー

ブツブツが苦手な方は「閲覧注意」です!



IMG_1639_effected.jpg

「むしっ(虫)!!!」


と思って一瞬、寒イボ出ました。

植物に対する心構えがまだまだ甘い自分ですーーー


IMG_1638_effected.jpg

た、種でしょうか?


IMG_1640_effected.jpg

見えにくいですけど
この三角状の房がずっと膨らんでいて
それが弾けた模様・・・・


開花の時に外には出してないので

恐らく無神経な私が花の上からジャージャーと
水をかけちゃったんで
流れ出た花粉が受粉したんでしょうね

結果よければって事で・・・


このツヤツヤで黒々な種を
まだ直視できない(さわれない)私です。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/188-fb83430f
