hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ぶよぶよブルゲリ


昨日の続きで

しばらく見てない間にビビった事をーーー

IMG_4830_effected.jpg 
昨年11月に購入したブルゲリさん。

購入時は16mmほどだったのが

プニョっ → 水やり → ぱんぷりっ!。。 が楽しくて
(これ育ててる方にしかわからない表現ですけど・・^^;)

こまめに水をやってたら
19mmにまで大きくなりました。



で、しばらく間をあけてしまって
久々に触ったら

全体がぐにょっ//O"
って感触にーー 

サーッ( º言º)//”””o



・・・・何が起こった!????



こういう場合は水をあげるべきか?

いや・・ここは冬場。
水を切って根腐れや凍るのを防ぐべきか?


一か八かの真逆の判断をしなくちゃいけない訳です。。



難問のメセン。。

こういう場合の私の判断はーーー

「まず根っこを見よう!」なんです。

すみません、あくまでも我流なんで
真似しないで下さいね。

同じ枯らせてしまうかもしれないのなら

今後の為にもまず土の中の状態を見るのと
根が生きているのかを掘り起こして
確かめてから判断するしかなくーー
(一応掘っちゃいけない時期は考慮しているつもりですが)




で。出てきた根っこ。

IMG_1630_effected.jpg

こんだけ??

わー、、やばそうな感じが・・・

土が絡まってるのを取ったら
一体根はどんだけなんだろうか??



IMG_1631_effected.jpg
でも先の方に
白い活発に生きてる根を発見!

土もサラサラに乾いていたので

根を出来るだけ傷付けない様に
埋め直して水やりGO!です。


翌日はいつもの「ぱんぷりっ!」に戻ってくれました。
IMG_1654_effected.jpg





大丈夫・・かな^^;

初めてのブルゲリなんで
何かご指摘などいただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

Comment

なーまんだー says... ""
はじめまして!
ブログ拝見させていただいております。

メセンはテイギョクしかやってないのでわかりませんが、、水やってないときは少しぶよってなりますよ。

難物のブルゲリにもいずれ手をだしてみたいです. (*´ω`*)

ふとおもったのですがブルゲリ大きくなると夏大変では?
2014.02.13 01:13 | URL | #- [edit]
atoa7 says... ""
どうもコメントありがとうございます。
つたないブログを見ていただいて恐縮です。

素人が試行錯誤しながらいくつかメセンを育てています^^
今回はちょっといつものブルゲリとは違う感触に
一瞬ひるんでしまった訳でして。。。

このブルゲリもまだ2cmにも満たない個体です。
大きいとは言えないサイズと思いますので
まだ夏の心配は大丈夫かなーーと楽観視してます^^

ご指南ありがとうございます!
2014.02.13 01:32 | URL | #LjveDjGg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/189-c9d0cbfe
