hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



悲喜こもごもリトープス 



先日から続きます

私が風邪を引いている(管理をさぼった)間に
悲喜こもごもな状態になっちゃった植物たちの話。


ごぶさたしてましたリトープス。

載せてませんが何体かは
無事に生き残ってくれています(涙)

春の植え替えの際に
まとめて生存のご報告したいです^^;



まずは現状の実生っ子から・・・
 

しばらく見てない間に
透明な小さな尺取り虫のようなのがわいてました

うへぇーー(유Д유〣)


次々と子たちの根元をガジガジとーーー

この尺取り虫くん

以前ビカクシダのヘゴにも湧いたことがあるので
冬の室内の湿度が高いところが大好きなようです。




おかげで小さい子(Optica RUBRAとRose of Texas)は全滅

大きめに育ってたFred's Redheadの何体かは
根から下が溶けて無くなってました(涙)



できるだけ根を切らない様に用心しながら
用土から救い出したこの数体
IMG_1633_effected_20140212191700be7.jpg
ーーー全てFred's Redheadです。

15個種をまいて虫にやられるまでは100%育ってました。

現状10個、かなり優秀じゃないでしょうか?


しかしなぜかキノコ型のまま成長

リトープスっぽくなってくれません




この種は早く大きく育ったので
少しかじられても生きてる子もいます
IMG_1636_effected_20140212191701fae.jpg
微妙に根元のコブが気になりますけど




こんどこそちゃんとオルトラン粒を混ぜた用土に植え替えました。
入れてなかったんかい!・・そう自業自得なんです
IMG_1656_effected.jpg

そろそろマグワンプ少量を与えても良い頃でしょうか?






こちらは成長したものを徐々に集めたFred's Redhead 3体
(奮発して買い集めたので全部生きてますw むしろ丈夫なのかな?)
IMG_1648_effected.jpg

どんだけFred's Redheadが好きやねん・・

目指すは群生!


ただでさえ小さい個体やったのに
脱皮してさらに小さくさせてしまうというーー(涙)
IMG_1649_effected.jpg





島田コレクションの
アミコルムamicorum C410とアンナローサAnnalosa
IMG_1646_effected-001.jpg

左アミコルムは花芽を出しかけて枯れちゃったよう(涙)
でも脱皮始まりました。

良く見ると2頭に分かれた様です。

これも嬉しいような悲しいような・・・



アンナローサも少し口を開けそうな状態。

脱皮してくれるのかな??






このもっさりと鮮やかで美しい葉は
IMG_1658_effected.jpg


「みそ汁に入れるから捨てないでー」

と彼に言われたので
↑料理上手!


少しでも葉を大きくしようと

水栽培中の大根の葉。。。

IMG_1659_effected.jpg

関連記事

Comment

kyo-co says... ""
こんにちは。

うひゃ~。リトの赤ちゃん可愛いですね~。
こんなに小さくてもいっちょまえに長~い根っこなんですね。
フレッドレッドヘッドは持っていませんが、
リトブロガーさんのところで見かけるたびに、
イチゴジャムみたいで美味しそう♪って思います。^^
群生させたら、うん♪ 可愛い可愛い!!
みんな、元気に育ちますように!!

大根の葉っぱも、すっごいオシャレです。^^
2014.02.13 09:51 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

イチゴジャム☆フレッドヘッドわかりますーー^^

うちの子はまだ可愛く赤くなるどころか、茶色いままで
本当に品種が合っているのか若干不安に・・(汗)
リトープスの育て方も七転八倒ですが(涙)
かわいく群生できる様にがんばりますねーー

大根の葉、おしゃれに見えます?w よかった!
2014.02.13 23:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.13 06:59 | | # [edit]
atoa7 says... "Re: リトプス"
リトープスの種まき難しいですね
私も初めての種まきで50粒撒いて2年経ちますが
現在残ってるのは8株のみです
色は赤リトですが発芽はおっしゃる通り緑色です
2年目ですがまだ茶色です
そんなものだと思いますよー
疑問なら購入先に聞いてみればどうですか?
私もさほど詳しい訳ではないので
知ってる範囲でしかお答えできずすみません^^;
2015.06.18 08:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/190-3c369e94
