hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ドーム世界らん展 1


風邪をいまだ引きずってますが  (+o+)=3
21日にドーム世界らん展へ


風邪を悪化させるので混雑が予想される土日を避け
平日の遅めに出かけ短時間で見ようと計画を立ててました


なんで入る時間は3時からの2時間半ほどの短時間
しかも3時以降の入場料割引もあって500円お得

時間がないので軽く展示物とお店をまわって
気になる蘭を数点買いました。

そして
何はともあれ見たかった実物ギガンティア!

IMG_1760JPG_effected.jpg 
うをー!!ディスプレイもめちゃくちゃかっこいい!!
萌えーぇえーーえ!!



その横にあったこの着生蘭もいいなーって思ってたら
IMG_1752_effected.jpg



気付かんかったーー

さっき葉っぱに惚れて買ったやつでした!
IMG_1769_effected.jpg
Phal.schilleriana ファレノプシス シレリアナ
胡蝶蘭の原種です

こんなふうに着生するのねー・・って知らんかった(笑)



IMG_1770_effected.jpg

葉裏のえんじ色ももちろん好きな所。

それと

同じお店で見つけた小さな原種の蘭2種
IMG_1771_effected.jpg
左:Haraella retrocalla ハラエラ レトロカラ (ニオイラン)良い香りします!
右:Ascocentrum pumilum アスコケントルム・プミルム

お店は台湾の方なので日本語通じないですが、身振りで
良い株を選んでください!と言って選んでもらったもの。
後ろのハオと同じくらいの大きさで可愛いんですー^^

2つで1000円やったー

明日の最終日はもっと安いのかな?w


そして閉場間際に見つけた
少し離れた場所にあった
海外からの出展者のお店。

着生の原種っぽいのばかり扱われていて
5000円ですごい欲しいのがあったんです。

でもあれこれ買って手持ちが無かったー(涙)


日本語話せない方だったので片言の英語で少し喋って
諦めて一度は離れたものの、諦めきれず

片言英語で
「手持ちこんだけなんですけどお願いできませんか?」
的な事を言ったんですけど


「Ooh! hahaha! NO~ Sorry!」

いえいえ、良いんです。
私の方が失礼なこと言いました^^;

はぁ===あれ、めちゃくちゃかっこ良かったー!


来年の課題が出来ました。

まずは海外の出店者からチェックしよう。
そうしよう。



そしてほかにも買った蘭はありますので

また次にも続くのでございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

zutan says... ""
私も行きましたーーーっ超興奮笑

念願のバンダを2つ買いました

枯らしてしまいそうなのでこれだけで我慢笑

次のブログ楽しみにしてます(^O^)
2014.02.23 09:55 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
zutanさん☆

バンダをゲットされたんですねー

手頃なの沢山ありましたねー
私もすごく悩んだのですが、
今回は他の子を購入しました^^


2014.02.23 21:31 | URL | #- [edit]
隠居 says... ""
こんばんは。

ファレノプシス シレリアナ
葉の模様がワイルドらしくていいですね。
葉っぱの裏の渋い錆色も原種らしくていい雰囲気です。

そろそろシレリアナの蕾が膨らんできましたか?
2014.03.23 19:42 | URL | #mVrSC5zY [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
ご隠居さま☆

こんにちは。
見に来てくださりありがとうございます!

花よりこの葉に一目惚れしてしてしまいました。
あとからこんなに美しい花が咲くのか!って知ったくらいで・・(笑)

実は今は実家に帰ってしまって様子が見れていないのですが
2週間前には購入時より少しずつ膨らんでいたのですごく楽しみにしています!

また戻り次第、様子をアップしますね^^
2014.03.24 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/194-eb552aca
