hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ドーム世界らん展 2


昨日に続く 世界らん展の続きです


パフィオのコーナーでひと際気になった
パフィオペディラム ベラチュラム

IMG_1746_effected.jpg

写真ではちょっと不気味
いや実物もちょっと不気味

でもなんか惹かれてしまうーーー(汗)

IMG_1748_effected.jpg




華やかな蘭に囲まれた中
ひと際目をひいたブルーの花

IMG_1751_effected.jpg

言われなければ蘭だと気付かないかも?

でもすごく愛らしい!!



そしてこれも目玉の
青い胡蝶蘭
IMG_1766_effected.jpg

ギガンテアと共に人だかりでした




そして買ったのは

デンドロビューム プリムリナム
Den.primulinum No1×勝村

IMG_1772_effected.jpg

ブログリンクさせていただいている
kyo-coさんのブログで見てたので
まさか自分が買うとは思っていなかったのですが


「ナーセリーイデ」さんのブースで
壁一面にアフィラムとプリムナムが枝垂れているのに
思わず引き込まれて見入ってしまいました!


正直、どれもとても高額で
私の手が出るお値段ではなかったのですが
花終わりのでようやく奮発できるかな?
という感じ・・・

ちょうどこの時、
ナーセリーイデさんの展示の受賞トロフィーを受け取られた時で
トロフィーを見させていただくという光栄なタイミング

とてもお優しい店主にお話を伺いながらアフィラムを眺めていたら

「これだったら(私の手が出る値段!)円にしますよ
これなら色も良いし蕾も新芽も出てる。
誰に見せても恥ずかしくない株です」

これは一期一会の出会いですね!

太鼓判押して下さった株に思わず飛びついてしまいました^^

IMG_1783_effected.jpg

正直アフィラムとプルムナムの違いが良くわかってません。。(汗)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

かん says... ""
アフィラム、、花が下垂する感じがいいですねぇ。。
ちなみにお値段のほうは、、(ゲス顔

冗談です。

オラさ東京いきたいだ、パフィオ買いたいだ。
行った気分になれました、ありがとうございます!
ブログたのしませてもらってます!
2014.02.23 23:45 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
かんさん☆

コメントありがとうございます!
しかもアフィラムと記しましたが
よく見たらプリムリナムの表記が・・失礼しました。
お値段はここでは控えさせてくださいね(笑)

らん展の写真少しですけど楽しんでいただけたようで良かったです!
いつも見て下さってありがとうございます^^
2014.02.24 00:14 | URL | #- [edit]
kyo-co says... ""
こんにちはー。

お風邪の方はもう大丈夫ですか?

そっか。。夕方入場って手があるんですね!
来年はそうしよう!
もうね、人の多さに圧倒されて目がぐるぐる回りました。

ギガンテアの横にあったコチョウラン、気になっていたんです!
シレリアナっていうんですね。φ(..)メモメモ
写真撮ったのに人に押されてブレブレだったんです。
また目にすることができて嬉しいです!
購入されたんですね。さすが!お目が高い!? 
ヘゴ(orコルク)付けにされるのでしょうか? 
成長楽しみにしています!!

パフィオのベラチュラム、わかりますわかりますー!
なーんか惹かれちゃうんですよねー。^^;

プリムナム、可愛いー♪♪
っていうか、カッコいいーー!!
atoa7さんちの子になると、みんなカッコよく変身しちゃうし、
どの子もみんな魅力的に見えちゃうー!!! 

アフィラムは黄色が入らないんですよ~。
つぼみがだいぶ膨らんできたので、あと1週間くらいかなー。^^

らん展レポート楽しませてもらいました。
ありがとうございます♪♪



2014.02.24 13:42 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

嬉しいコメありがとうございますー^^

年のせいか風邪がなかなか収まらないんですけど
もうウチに籠ってられないんでガンガン外出しちゃってます^^;

夕方入場の1500円はオススメですよー、人も少なかったです!
公式サイトには3時30分からって記載ですけど
実際チケットは3時から発売されててすぐ入場できました!

シレリアナ可愛いですよねー葉っぱが(笑)
着生の様子もワイルドでかなり好きです。
根をいじるのは4月以降がいいようなので
それまでどう仕立てようか考えるのも楽しみのひとつですよね♪

わーベラチュラムわかりますーー??さすが!!
実は載せなかったけどこの子もどうしても気になって入手しちゃったんですよ。。
だけど室内だからと高温処理しなかったら一晩で一部の葉がいじけてしまって!!!
ちょっとショックで報告できなかったという・・・
今はヒーター対応してますけどそれでも夜中は12〜13℃というギリギリな状態。
私が手を出してごめんなさいって感じです(恥)

私もkyo-coさんところのアフィラムの枝垂れるカッコイイ写真を見なければ
プリムナムの出会いは無かったですよーーとても刺激もらってます!

黄色の入らないアフィラムもとても清楚で美しい〜〜並べたら美しいだろうな
こうやってまたホシイホシイ病が伝染してゆくわけですねーー^^

kyo-coさんのアフィラムの開花楽しみにしてますね!

2014.02.24 14:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/195-79a626d4
