hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



実生リトープス4ヶ月 脱皮



去年10月末に4種類、合計50粒撒いたリトープスの種

30ほど発芽するも3ヶ月経った頃には
ほとんどがカビ&ムシでやられました


もちろん事前に用土は熱湯で滅菌しましたが
オルトランを撒いてなかったのが敗因かと・・



約4ヶ月後に生き残ったのはこのFred`s Redheadのみ

IMG_1836_effected.jpg




どうやら脱皮をしてるみたいですが
横腹を裂いて出てきてしまいました・・・

1834_effected.jpg




この方も光で透けて中の新しい葉が見えてます。

IMG_1840_effected.jpg

そしてやっぱり胴の部分に裂け目が・・・


無事に夏越しできるように
今のうちに大きくなって欲しいなーと思います。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/198-e295398d
