hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


夜間の保温



やっと3月中旬にさしかかろうというのに
また真冬並みの寒さがーー

IMG_1892_effected.jpg

寒さに弱い蘭たちが心配で
パネルヒーターを敷いているものの


少しでも保温の足しにキャンドルを点けてみました。


IMG_5165_effected.jpg

石を削ったキャンドルドームに入れているので
直接炎や熱風が植物にあたる事もありません。

空気がきもちほんわかとしたような?

ティンカップキャンドルなので3時間ほどで消えます


IMG_5164_effected.jpg

はやく暖かくならないかなーと

関連記事
スポンサーサイト

Category :

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます。

今朝も冷えてますねー。
これでようやく寒さの出口みたいだけど、
早く暖かくなってほしいですね。

毎度毎度、素敵なグリーンコーナーにうっとりです。
自分ちの窓辺見てるより癒される~~。あはは。^^;
PC画面を通して、ヒヤシンスの香りまでが伝わってくるようです。^^
インテリアと実用性を兼ねたキャンドル、ナイスアイデア!!
保温効果だけじゃなくて、空気が対流するからいいかも♪♪
うちは温度はなんとか足りてるので、
空気の循環だけが課題なんです~~。
教えていただいたサーキュレーターの導入、どれを買おうか。。
・・・って迷っているうちにパフィオが調子を崩しはじめているような!?
植え込み材が全然乾かないんです~~。
水やりのタイミングはほんと悩みますね。。
2014.03.11 08:20 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
zutan says... ""
質問があるのですが
パネルヒーターということはランは鉢に入れてらっしゃるのですか?
ふゆなので根は袋に入れてるのですがぶら下げているので。。

それとも吊るした下に水槽が何かをおいてらっしゃるんですか??
質問ばかりですいません汗
2014.03.11 10:03 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-koさん☆

おはようございます^^
寒いですよねーーこれで終わってくれるといいですね本当に!

kyo-coさんのところより癒されるなんてとんでもないですよー
私はいつもkyo-coさんの鮮やかなベランダが羨ましい^^ないものねだりですねーー

用心が必要ですがキャンドルを部屋の所々に灯すと空気が柔らかくなる気がします。
空気の循環はウチも課題でもう一台サーキュレーター入れたいんですけど
そのうち窓が開けられる季節になるから良いかなーなんて^^;

蘭の調子が崩れるのってすごく心配ですよね!
植え込み材が乾かないのはやっぱり空気が通ってないからでしょうか?
ウチは今ソーラーパネルで小さいUSBファンを蘭たちに向けて当てる様にしてます。

水やり難しいですよね、できるだけ楽したいのであれこれ工夫を考えてるんですけど
バンダ系は乾かさなくちゃいけないし
胡蝶蘭・パフィオはある程度の保水が必要。。もっと勉強せねば!
でももっとあれこれ欲しい子もいたりして^^悩ましいです〜
2014.03.11 11:37 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
zutanさん☆

おっしゃってるランとはバンダの事ですかね?
先日までは木枠にベラボン植えにして普通に室内に吊るしてましたが
ちょっと寒さのせいで調子が上がらなかったので鉢植えにしました。

袋ってどのような袋かがわかりませんが
私も昨年麻袋に入れてましたが、思いのほか根にカビが出るので諦めました。
私もいい方法を探しているところなのであまりいいお返事できなくてごめんなさい^^;
うまく育てられると良いですねー^^
2014.03.11 11:45 | URL | #- [edit]
zutan says... ""
そうですバンダです笑
言葉足らずでごめんなさいっヽ(´o`;

そっか、カビるということもあるんですね( i _ i )
用心して見てみようと思います
ありがとうございました^_^
2014.03.11 12:39 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
バンダは根を覆うと意外ににカビがでるんですよねー
室内だとなおさらで・・・^^;

バンダの育て方なかなか難しいですけど
美しい花がつく様にがんばりましょうね☆
2014.03.11 16:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/201-159a2f5c
