hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ストラミネア トールホワイト Tillandsia straminea Tall White



いまだ実家なのでデジカメで撮り貯めたネタを・・


昨年の夏ごろかな?

SPECIES NURSERYさんからすでに入手していた
チランジア ストラミネア トールホワイト

IMG_1889_effected.jpg

海外のシャレたサイトに写ってたのを見て「ウチもこんなの欲しい!」と
欲望に身を任せて(照)勢いで入手しちゃった子でした。

ま、それくらいちょこっと奮発したのです^^v


本当なら念願の野球グローブを買ってもらった子どものように
(もしかして今の子は違うのかっ?!)
即座にお披露目したい!自分ですが(笑)

できなかったワケがあり・・・




オンラインストアで購入したのですが、
運送中、箱の中で相当「あばれはっちゃく」しちゃったみたいで、
(知ってる人はトシバレますよ・・)

開けた時に葉が2本折れてまして,,

最初は「少し折れてるなー・・」
くらいにしか思わなかったのですが


日に日にそのキズが他の葉にも広がって
茶色くなっていってたんですーL(゚□゚)」!!

IMG_1891_effected.jpg
刈り取った後ろ姿はちょっとムザン・・・


もしや折れたところから
菌が入っちゃったのかもしれません。

ベンレート散布して収まったみたいですが・・

はぁーびっくりした。


ようやく最近調子がよくなってきて
茎も伸びてきていい感じに育ってます。
IMG_1887_effected.jpg

この子は葉折れに弱いんですね。

吊るして茎がひねりながら育つので
落っことしそうになる事もしばしば!!

取り扱い要注意な子です!!
関連記事

Comment

kyo-co says... ""
こんにちは。

暴れはっちゃくって・・・何それ?知らな~い。 ♪~( ̄ε ̄;). 汗;;;

へぇ~~ ほぉ~~。こんなチラもあるんですね。
まるで生き物みたいですね。。(あ、生き物か。^^;
根元のくるんと巻いてるあたりがサソリちっくでいいな~!
この造形美と微妙な色彩。 実際に生で見てみたいです。^^
2014.03.20 14:03 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

あれれ?あばれはっちゃく知らないですか?
額に汗が見えるのは気のせいかな〜〜??^^v

チランジアの中でも大型に成長するそうなんですが
ウチのは至って普通のチラなみのおおきさなんです。

他のチラに比べて葉がほわっと柔らかくて繊細。
さわやかな明るいグリーン
そして曲線がとてもきれいなんです!

kyo-coさんも好きだと思うーー!是非見てほしい^^
2014.03.20 22:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/205-5973f397
