hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


京都 de ボタニカル 1


昨日、いいお天気だったので
京都府立植物公園へ行ってきました。

IMG_2003_effected.jpg

目当てはもちろん温室。

他には梅がとてもきれいに咲いてました。

桜はまだまだ蕾でしたけど
ライトアップの準備はもうすでに完了されてましたよ。

詳しくは後日にアップしますが

このまえに上賀茂神社へ手作り市へ立ち寄りました。

母が激しく「カワイイなぁ〜」を連呼して買ってしまった多肉の寄せ植え。
IMG_2050_effected.jpg
底穴のないドーナツのアルミ型に寄せ植えされた小粒ちゃんたち(汗)

またまた初心者には難関なお品でございますなーーー

日の入らない室内(ライトの光)で育てられると思ってたようで
昨夜は多肉の育て方を簡単にレクチャーしておりました。


3日に1回水を霧吹きでやろうとしていたので
とりあえず1週間は水やらないくていいと言いました。

まずは屋外の日の当たる場所で放置!


私もこの辺は少し不得意分野。
何か良いポイント教えてくださると嬉しいです。


これでハマってくれると一緒に楽しめるんですけど

枯らしたら「もう買わへん!」って
自信なくすんやろうなぁ・・・



関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんにちは。

お母様と仲いいですね。^^
73歳、、私の父と同い年です。
ちなみ私はatoa7さんより1コ下です。
やっぱり同年代でしたね。^^;

植物園の写真、左側にでーんとそびえ立つ方はどなたでしょうか?
貫禄があってカッコいいですね。
レポートまた楽しみにしています。^^

さてさてベンケイソウ科多肉のポイント!?
私もまだまだ修行中に身ですが・・・
エラそうにアドバイスしちゃいま~す。^^

底穴のない入れ物なので、お水は鉢内が半分以上乾いたら、
乾いた分(蒸発した分)だけ足してあげる。って感じがいいと思います。
お水あげたあと日当たりいい場所に置くと、
これからの季節は鉢の中が煮えちゃうので、
水やり後は1日2日半日陰に引っ込めた方が安全かも。
ぎゅうぎゅうに詰まった寄せ植えなので、
はじめのうちは水の減りが早いかも!? ですが、
根鉢が回ってくると、あまり水あげなくても、
根ッ子自体の水分で鉢内が過乾燥ににならず、
ちょうどいい水分バランスを保ってくれるようです。
葉の細かいセダムはよく伸びてバランスと風通しが悪くなるので、
定期的にカットしてあげるといいかも。
カットしたセダムは地面にパラパラと、
ふりかけのように撒くと勝手に根付きます。

お母様、多肉でびゅーおめでとうございます。
素敵な多肉ライフになりますように・・・♪♪
2014.03.24 13:14 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

こんにちは。
早々にアドバイスいただけてうれしいーー!
セダムは私も初なので本当に本当に感謝!!
母に分かるように伝えます。

根が回ると鉢中の過乾燥にならず
保水のバランスが保てるってすごい納得。

話が逸れますが他の植物の根のふっといのとか、
水やらなくて鉢がやたら窮屈なのに、
ご機嫌で葉っぱにょきにょき出してるのありますもんね。
なーるほど、そういう事か〜!
(本当に理解できてるかしら?^^;)

あと植物園の手前のなんだろうー?^^;
言われてみれば、魅力的な幹してますよねー
他の写真を見たら上から細のが垂れてるのが葉なんです。
ソテツっぽい葉の形なんですけど、面白いですね

この辺やたらジャングルでばばーんとデカイのがいっぱい乱立してたんで
どれがどれか分からなかった〜〜

kyo-coさんなにげに同世代かしら?って思ってました^^

だいたい記事で年齢の事を書いてる時は
大人げない事をして自己反省してるときなのですよーー(汗)

「もうちょっとしっかりしろ自分!」ってね^^
2014.03.24 16:44 | URL | #- [edit]
watco says... ""
こんばんはー

京都の植物園に行かれたんですねー
ここの温室なかなかの見ごたえですよね。
私もクリスマスシーズンの夜に行きましたよー

昼間とは違った良さがありました。
けどお昼も行ってみたいな。

↑の画像めっちゃカッコいいですね^^


多肉ちゃんの寄せ植えもかわいい
お母さん上手く育てれたらいいですね。



2014.03.25 23:30 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん☆

こんばんは!
植物園は何度か行った事があったのですが温室は初めてでした!
クリスマスに夜の温室!なんと素敵なーー♡ 
私も次は夜に入りたいなぁ!
昨年作られた夜に咲く花を昼に咲かせる暗室は興奮しました〜!
むわんと良い香りがただよってうっとり♡
ずーっといたかったです。

写真は入り口を進んですぐのところですよ。
風景に段を付けて蓮池に流れ込む水が
すごく自然な感じに作られていていいですよね!^^

かわいい多肉ちゃんを母は毎日愛おしそうに眺めています。
そんな姿にこっちまで癒されて幸せでした〜〜
上手く育ってくれるのを願うばかりです!
2014.03.27 02:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/208-3845a6d6
