hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


京都 de ボタニカル 2


じつはまだリトープスの
2重脱皮のショックから立ち直れず


ブログをかくのも気がまだ重いんです・・・^^;

忘れっぽく雑な性格ですが、
植物にはそういう訳にはゆきませんもんね。




気を取り直して楽しかった京都の植物園の続きでも

IMG_2005_effected.jpg

京都府立植物公園の温室
今日も写真多いですよ!
(各写真はクリックで大きくなります)


まだ茶色いヒスイカズラの蕾が
一見少々小汚く綺麗な景観のど真ん中に枝垂れていたんです。

それを見た母が

「なんやこの汚い紐みたいなんは。
引っ張って抜いてしもたらええのにー」

って言ってました。


植物園の目玉をそんな事言わないし
ましてや抜かないように・・^^;

もちろん母も冗談で言ったんですよ!
それほど地味な蕾だったんですー

でも咲いたらすごくいい景色になるんでしょうねー



お目当てはやっぱりビカクシダと蘭。

蘭は少しシーズンが終わってしまったようで
咲いているのは少なかったです。

パラファレノプシス ラブケンシス
IMG_2008_effected.jpg
写真が暗くてすみません・・遠くてピントも合わなかった

これ下にまーーっすぐに伸びているのが葉なんですね
しかも大きかったーー!!


きれいかわいいムシトリスミレ
IMG_2007_effected.jpg

着生してるのは初めて見ました!

鉢に入っている姿はイマイチやなー?
だったんですけど

こうやって自然の姿を見ると納得!

いい!



もちろんビカクシダもー
IMG_2011_effected.jpg

ウチのウィリンキーもこのくらいだったら
並んでも違和感なさそう

今もぐんぐん大きくなってます・・・・


奇想天外がいっぱいいました
IMG_2023_effected.jpg

だらーん。だらーん・・・


IMG_2024_effected_2014040101262151e.jpg

真ん中って結構不気味!




ベンケイソウの花って可愛いですよねー
IMG_2013_effected.jpg



このブツブツ模様が入った葉っぱは
少しだけ苦手なんですけどね・・
IMG_2019_effected.jpg
蛾が苦手な彼も多分これはダメやろうなー


ムカデみたいな大きい蘭発見
IMG_2034_effected.jpg
品種は良くわかりませんでしたが、バンダ系?
樹の大きさからして蘭の大きさ伝わりますでしょうか?



おおーーっ
神々しいばかりのパフィオ様を発見!!
IMG_2035_effected.jpg

このシチュエーション、たまりませんなぁ。
IMG_2037_effected.jpg
小型のパフィオが好きなんですけど
この風景だったらやっぱり大型がいいな!


出口近くの見たことが無いパフィオさま
IMG_2042_effected.jpg
交配種とだけ記されておりました。
花も大きくピンクが美しいです。



地味で小さいけど美しいですね
IMG_2040_effected.jpg

IMG_2043_effected.jpg
この子何度も見てるけど名前覚えてない

かわういなぁ〜〜♡




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/210-76394d89
