hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


パフィオペディラム ベラチュラム


じつは今年のドームで購入して
まだ紹介してなかった子がいます。

出来なかったというのが正直な所ですが・・

IMG_2142_effected.jpg
Paph. bellatulum(HS3568)

望月蘭園さんのブースです

IMG_1748_effected.jpg

らん展でこの姿を見かけて
どうしても気になっちゃって購入・・・



2月の購入時に「高温処理してください」って
言われてたのに、その夜は室内が暖かくて

嬉しさのあまり枕元に置いて
そのまま一晩越したら(アホ)

朝方、室温が10℃近くまで下がってしまって!!

IMG_2144_effected.jpg

朝起きて見てみたら葉がいじけてしまってたのでした
ガーーil||li (OдO`) il||liーーン




即座にヒーター当てましたけど後の祭りですね。
ショックで紹介する気にとてもなれなくて・・・


私が買ってしまってごめんなさいー!って
気持ちでいっぱいでした。





でも、今日見たら!
IMG_2145_effected.jpg
まだまだ奥の方ですが
新しい何かが出てくるようです!!
わーい!!わーい!!


毎日植物の新葉が出るところを
覗きこむのが楽しみなんですけど(変態)

昨年のラン展で購入したバンダも
IMG_2150_effected.jpg


IMG_2149_effected.jpg

出てる!!


わが家に来てからは
葉っぱはこれで2枚目
気根も出したし
つぎは目指せ花芽ーーー!!



おまけ

昨年の灼熱で葉が全て焼けたこの子も
なんとか綺麗なもとの姿に戻りました。

IMG_2148_effected.jpg

春っていいなぁーー!!

スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
ベラチュラム、、これはもしかして・・・! 花芽!?
わ~い! わ~い! \(^o^)/
ブラキ系は夏咲き種だから温室なしだと今ごろなんですかね?
こっちまでワクワクです!!

バンダの成長もおめでとうございま~す♪♪
うちのバンダ系アスコリンコちゃんも今見たら新根が!
やる気だしてきましたね~~春ですね~うほっほ~い。

ところで、ところで、
バンダさんの植え込み材は・・・何を使ってらっしゃいますかー?
あ、差し支えなければ、、でいいです。<(_ _)>

うちはむき出しなのですが、
古い根っこはどうしても黒ずんで汚くなってくるので
この春、思い切って根っこの整理して
古いのは全部切っちゃおうかなぁぁぁ。。
で、植え込み材使用に変更しちゃおうかなぁぁぁ。。。
んーーー。ぐずぐず悩んでます。。。

(↓)彼のお眼鏡に叶った子はカメさんだったのですね~!
塊茎の成長を観察するのもまた楽しそうですね。^^
で、なになに?ヘドラに、ガラモンに、、あれ? ふなっしーは???(笑。
ジャンルは様々ですが、atoa7さんの好み、なんとなくわかります。ふふふ。
ちなみに、、私もふなっしー大好きです。^^
ウルトラ怪獣図鑑も持ってます。。^^;
2014.04.06 19:10 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

おはようございます^^
ベラチュラム花芽ですかね!?だとすごく嬉しい!
でも昨日すごく寒かったせいで室内の気温も一気に下がってて
またもや葉の端がいじけてしまってました(~_~+
なかなか気難しい子です。。。

バンダもまだまだ1年目、試行錯誤中で
わが家の環境にあった育て方探ってますー!
ウチでは四六時中手入れが出来ないので
植え込み材なしだと乾燥しすぎて枯らしてしまうのですよ。

冬〜今は保温も兼ねてベラボン使ってますが、
梅雨の時期はカビるので大粒のバークに換えようかと思っています。
バンダ系は太い青白い根に憧れますよねーー!

彼のカメさんはなんだかんだで私が植え替え&管理担当になりそうですよ^^;
全くイモの知識がないので無事夏越しできると良いのですがーw

kyo-coさん、私の好みがわかります??えへへ。。
円谷系は完全に彼の好みなんですけど、
怪獣図鑑持ってるんですか!筋金入りですね!
ヘドラはおもちゃショーで一目惚れの大人買いしちゃった子なんです。
ふなっしー!!ふふふ可愛いですよね〜〜(*´艸`*)
2014.04.07 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/213-c689ccfa
