hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


春色多肉を寄せ植えた



先日から色々と買い漁った春色多肉ちゃん
IMG_2424_effected.jpg



皿に植えていたのは最終形ではなく

発根させる為にほんの少量の水をやりながら
根腐れしない様に浅めの皿に植えて
表土から水分が抜けやすくしていたのでした。

どれもこれもカットが小さすぎてそのままだと
発根する頃にはしわしわ苗になっちゃいますので

肉質が厚い子は水分で腐ってしまうので
時々裏返して様子をみてましたが
あくまで自己流です!



現時点で全て元気に発根確認!



本当の目的は
母の日のプレゼントの多肉の寄せ植え。

IMG_2423_effected.jpg

私が子供の頃から

「私カーネーションが好きちゃうねん」
と言っていた母に

これだったら喜んで見てくれるかな?と。

IMG_2422_effected.jpg

片手に乗るくらいのサイズです

やー調子に乗って作ってみたけど
楽しいです寄せ植え






発根待ち中の多肉ちゃん

この紫色にぞっこんです
IMG_2426_effected.jpg
ルビーネックレス 
でも日に日にグリーンになってしまう・・





細胞が壊れて半透明になった

「恋心」の下葉
IMG_2431_effected.jpg

ゼリーみたい♡
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます。^^

発根待ちの間もこうやって管理していたら
部屋の中でも楽しめていいですね。
こういうオシャレなアイデアって全然思いつかないわ~φ(..)メモメモ

寄せ植えすっごい可愛い!
小さいけどいろいろ入ってて豪華な寄せ植えだ~♪♪
お母様喜ばれますね。^^
2014.04.24 08:23 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

こんにちはーー^^
浅くていっぱいカットを挿せるの・・・と探してたら
お皿がちょうどだったんですよー
おしゃれなんてなんにも考えてなかったのが実状です(汗)

寄せ植えの色合い考えながらやり始めたら
めちゃくちゃ楽しかったです!
今までこの類いの多肉に縁がなかったのですけどね^^;
このあと勢いで色々を寄せ植えまくったので
またアップしますね♪
2014.04.24 14:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/222-a93221e8
