hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


春色多肉 ベランダを占領



最近、初夏のようになってきたと思ったら

先日は突風に大雨。


室内にやばそうな植物は避難させたのですが

今朝ベランダを見たら案の定、
簡易ビニール温室が倒れていました。


何も入れてなくて良かったーー


今日はそのベランダのビニール温室の模様を。


午前中は日が差しますが
午後は半日陰となるこのスペース。


ばい煙も雨もしのげる場所だったので

今はすっかり春色多肉に占領されてしまいました。

IMG_2461_effected.jpg





一番日が長く差す場所には

昨年から生き残ったリトたち
IMG_2462_effected.jpg




そして最近やたら増えてきた
エケベリア^^
IMG_2463_effected.jpg



そのすき間すき間に
昨年から葉挿ししてる
(長過ぎるやろ)

IMG_2372_effected.jpg
ラウリンゼ 綴化のちびちゃん
でも次は綴化になるとは限らないのよねーー



それと
IMG_2364_effected.jpg

止む終えず切り落とさなければならなかった
ちいさな茎の破片にも葉が生えてきてて
苦肉の策で小瓶に差した子たち。

霧の朝2つとカランコエファング


水の表面張力で、茎とビンとの間に
すき間があってもこぼれません。



こんな水に浸りきってるのに意外と腐らず
逆にしわしわ葉がぷくぷく成長しております。

多肉って強いんだなー



関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます。

先日の大雨被害は、、ビニール温室だけ!?
よかったです~~。 ほっ。

ほんとだほんとだ~。ベンケイソウたちが増えてる~。^^
リトBOXは手作りですかー?
リトって深根性だからやっぱり深い鉢の方が調子がいいみたいです。
去年植え替えで小さな鉢に変えたら、、イマイチ調子が・・。

小瓶で葉挿し!? 
うわぁ~~なんかちょっとびっくりというか。。
すごい面白いオブジェみたいです~~♪♪

それとそれと(↓前記事)
この子、気になってはいたけど、
へぇ~~すごい~~!!
こんな秘密が隠されていたとは!!
しずく玉か~~。 
どんなお花が咲くのでしょう。
楽しみにしています。^^



2014.05.02 09:40 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

先日の大雨すごかったですよねー
私もよくこれだけで済んだな〜って思いましたよ^^;

春ってお世話が楽しいから
色々と集めたくなりますよねーヤバイです〜!

リトBOXはセリアの木箱をペイントして使ってたのですが
浅かったようなので2つを縦に繋げて再利用です。
(上の箱の底は切り抜いたのです^^;)
やっぱり浅いと調子悪い気がしますよね?

エケの胴切りして上の方を水耕栽培してたら
変な所から小さい子が出てきてしまって困ってたんです
切り出した茎を小瓶の口にきゅっと挟んで
横に倒したら水切れもしないし意外にいい感じですよ〜

メセンブリアントイデスは
ぱっと見は地味だけどじっくり見てると面白いです^^
お花も調べたらこれまた結構地味なようですし・・
会場でいくつかの個体を見比べたのですが
この子はあまり大きくしない方が綺麗なようです
まだ育て方は様子見でハラハラしてますが
種も育ててみたいなーなんて野望ばっかり先走ってます!!





2014.05.03 03:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/225-fc1e0a7d
