hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


日陰ガーデン セントーレア モンタナ(矢車草)




ただいま諸事情により実家に帰省しております。。。

なんで今は実家の庭ネタしかないのですがーー




以前記事にもしましたが
昨年の2月、実家の日陰不毛地帯へ
私が宿根草を植えまくりましてーー

130316_1JPG_effected.jpg


それが今やー


IMG_5424_effected.jpg

わっさーわっさーとあふれんばかりに^^

しかしよく見ると、一帯を占領するのは同じ子ばかり

実は、植えた10種のうち
残ったのはおおざっぱに言って3種だったのです。。。
(キャットミントはのら猫がまわりにフ○をしまくったので引っこ抜きました;;)

手前に陣取る紫の花はセントーレア モンタナ
繊細な矢車草だと思ってネット購入したら
葉っぱがすごい勢いで広がっちゃって^^;

もっとか弱い葉のイメージだったんですけど
これは結構な大型種、最初2株しかなかったのが
まぁ力強く広がる広がるーー

IMG_5425effected.jpg
お花はきれいなんですけど
デカイのでやっぱりちょっと繊細さに欠ける気が・・



そして左後方に細い葉が陣取ってるのは

モルダナ・パープル
宿根草 モナルダ パープル

宿根草 モナルダ パープル
価格:420円(税込、送料別)

まだ花は咲きませんが、
とにかく伸びまくるのでカットしまくってます。

とはいえ、さすがハーブ。

「ベルガモット(シソ科)」と言えば
聞き覚えがあるかもしれませんが
若い生葉にお湯を注げばハーブティーができます。

せっかくなんで近くにミントも植えて
一緒に飲める様にしてみました・・・^^;




この2種はとにかく日陰だろうが広がりまくって
かわいいガーデニングとはほど遠い景色に(涙)

ちょっと雑草っぽいのでどーしようか悩み中です・・・



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/227-521a443d
