hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


初・バンダのやる気



今回の帰省は

なんとバンダ同伴です^^

IMG_5440_effected.jpg

トランクに詰めて持って帰ってきちゃいました。
(こんなトラさんみたいなトランクじゃないですよ)


昨年の帰省してた際、

ちょうど成長期に構ってあげなかったため
水切れを起こさせてしまい
発根のタイミングを逃して
根なしっ子にしてしまったのです。
(朝夕のシャワーだけではとても追いつかないです!!)




このバンダ、帰省する数日前から
茎から太い根が出始めました。

IMG_5435_effected.jpg

ちょうど肥料をぶら下げてた所に^^;


IMG_5439_effected.jpg

葉焼けの跡から
若い葉もぐんぐん伸びてるのわかります



昨年と違う処置は、
気温が20度くらいに上がってきた頃から
毎夜、薄く栄養剤を入れた水に一晩漬け、
朝〜夕にはベランダで
日光と風にあてていました。

やっぱり一晩漬けると
株の保水力が違うように思います。

それとやっぱり風!太陽!
大事です!


あと昨年からなんとなく思ってたのですが・・

バンダ(蘭全体も?)って水切れして
一度葉にしわが入ってしまったら
後からいくら水を与えても浸しても
もう元に戻らないのですねー

なんでこれからの時期は管理に手を抜けません




帰省する前の状態
IMG_5414_effected.jpg

一番上の太い根は冬に出したもの
(落として半分に折っちゃった・涙)


現在は折れた根からも
IMG_5438_effected.jpg


先に出た根の反対面からも2つ
茎から新しい根が覗いています
IMG_5437_effected.jpg




明らかに今までには見た事のない
バンダの「やる気」がでています!

がんばれー




実家で干涸びたバンダをかいがいしく
いじくってる私を見た母。

見た事のない正体不明な植物に

「それ土に植えたらえーんちゃうの?」



ああ・・・

エアプランツでさえ
何度も説明してたのに

しばらくして
「これ水いるん?」
って言っていた母。

バンダを説明したところで
果たして理解してもらえるのか?

自信がありましぇん。。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんにちはー。
帰省されているのですね。
しばらくの間、親孝行期間でしょうか?ふふふ。

バンダだ~~!
Vの字に広がった感じがカッコいいな~♪♪

うちのアスコリンコ(漫才氏みたい!?) 根っこカットしたら調子崩してしまいました。
うちは今まで朝晩のシャワーと時々栄養剤入りのお風呂だったんですが、
根っこが少なくなったら、とたんにシャワー時々お風呂だけじゃ間に合わなくて
下葉がしなしなになりはじめましたー。
ほんと、活力失った葉は戻らないんですねー。ひぇ~~って感じです。

やる気になったバンダさん、がんばれー!!
勢いにのって花芽つけてね~~! フレフレーバンダ!
2014.05.13 18:25 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

こんばんはー^^

そうそう、多肉の寄せ植え母にプレゼントしたら喜んでくれました!
案の定今年も「私はカーネーションが嫌い」って言ってました^^;

どうやら理由は母が幼い頃に自分の母親を亡くしてしまって
その昔はお母さんがいる家庭は赤いカーネーション
お母さんがいない家庭は白いカーネーションって
その差別的な習わしがすごく幼心に嫌だったらしいのです。
昭和のあるある的なお話ですよね。。。

こんなに醜くなってしまったバンダさんに
暖かい応援をありがとうございます!
そうそう、今唯一誇れるのはこのV字の葉だけ!
毎日そのバンダの葉をぐいぐい広げて(アカンです)
花芽はまだかいなー?って覗いてます^^

アスコリンコさん(コリン星にも似てる!?)調子崩してしまいましたかー
ううーーその状況、私もロンヤラで覚えがあるのでとても心配です〜〜
でも丁寧にお水上げられてるし、kyo-coさんの愛で
あとはアスコリン子ちゃんがんばってくれる事を祈ります!

2014.05.13 21:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/228-33023b32
