hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


カタセタム レベッカ ノーザン



父の病院の帰りに立ち寄ってた園芸店

以前来たときはバンダやら胡蝶蘭の
贈答用がずらーーっと並んでた温室が
先日行ったらなんか寂れた風・・・


きれいな蘭は申し訳程度にしかなく
棚にはずらーーっと開花終了株ばかりが
水苔干涸びまくって置かれてました・・( ꒪⌓꒪)


でも、ごぞごぞ探ると値落ちしてて
結構お宝がありそうな予感♡


で、購入(救済)して来た子たち
IMG_5478_effected.jpg

黒鉢のはマジックで『カタセタム レベッカノーザン』と!
(手前の子は次回に!)


「世界らん展」に行かれた事のある方は
きっとこの蘭見かけられたのではないでしょうか?

Clowesia_rosea.jpg
ちなみにこれは原種の“ロゼア”です
花はシナモンシュガーとかジンジャー?の香りがします
私は結構好きな香りでした


私も2年連続、らん展会場のお店で見かけては
欲しいなーって見送ってしまっていた子だったんです。

IMG_5479_effected.jpg

新芽も出てます
(これ片方は芽かきしたほうがいいのかな・・)



しかし記載は“レベッカノーザン”の
肝心な後の名前が無いのです

「ミッカビ」?
それとも「グレープフルーツピンク」?

花が咲くまでは分かりませんー
咲いても区別付かないかも??

こういうの札落ちというのでしょうか???




レベッカノーザンを最初に2株。
後日にお店の残り2株全部買ってきました。

だって一株300円なんだもの♡


どうせならと寄せ植えてしまいました
IMG_5502_effected.jpg
ああ、ざっくりな性格ですみません。

今はがんがん直射日光OKだそうですが
我が家では短時間しか当たらずーです。

補足:やっぱり直射はダメらしいです
我が家はたまたま午前中の気温が低い時間に
直射が当たってただけなのでセーフ^^;
誤った情報ですみません!!!!



スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんにちはー。

うわ~ タケノコちゃんだ~!
いいお買い物できましたね~。
これ、もちろんドームでクンクンしてきました。^^
ラン特有の!?甘ったるさがなくてかなり好みの香りでした。
どんなお花が咲くのでしょうか。。楽しみですね。^^

トケイソウはうちのも普通のパッションフルーツです。
これもまたいろいろ種類があるんですよね~。
おすすめ品種あとで調べてみます。^^
実家で上手くいったらベランダで育ててみたいなーって思ってるんです。
2、3種類くらいを絡ませて・・・イメージはバッチリなんですけどね~あはは。^^;
2014.05.31 16:41 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

そうそう、たけのこちゃんです!
やっぱりドームでくんくんされました?^^
さわやかな良い香りだった覚えがあるのですが
たまに「まったけの香り」といっている方いらっしゃってます^^;
時期が来るとバルブから落葉するのですが
それ以降は水やり禁止な子です。
無事来年迎えられると良いのですが!

トケイソウおなじですかー!?
私もまず実家で様子見てから・・・って
密かに思ってましたーー!!\(//∇//)\
考えてる事同じですね・・・w
2014.05.31 20:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/234-f365a683
