hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


挿し木のバラが咲きました



昨年、ノイバラになっちゃったミミエデンという

買ってきた切り花の枝を水に挿してたら
ノイバラになっちゃったんですー
と書いたのですが


実はノイバラでも無かったんです・・・

挿し木はじめて3年目。
こんなに立派になりました。
IMG_5514_effected.jpg

うどん粉病かかりまくり
黒星病かかりまくりながら
けなげにツボミつけてくれまして

ちなみにだめもとでお米のとぎ汁を葉に噴射したら
うどん粉病に効果ありました!


IMG_5535_effected.jpg

あれ?赤いねぇ?






翌日・・・

IMG_5550_effected.jpg

ノイバラって一重の白いお花じゃなかったっけ?(・з・)



IMG_5549_effected.jpg

完全に誰だか分かりませんーーー!!




IMG_5551_effected.jpg

おそらく台木にされるくらいだから
原種と思うのですが・・

少し甘い香りします・・

IMG_5542_effected.jpg
とても可愛らしいのですが・・

トゲは細くて鋭くて刺さるとめっちゃ痛いので
大きく広げたくはないのですけど
ツル性のためメキメキと広がってきました。
(大きくならないように鉢増ししてないのにこの勢い)

実はコレが白い花が咲くだろうと思って
数日前にスウィートチャリオットを2株も導入したんです。




母と2人で
「めっちゃかぶってるやん!」

(´-ω-`)


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/236-dac5d230
