hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


カトレア コクシネア



じめじめムシムシな日が続きますね

ただ、蘭やチランジアを育ててると
そんな天気も「ラッキー!」
ぐらいに思えてくるのが不思議です^^

先月、開花終了で値落ちした
カタセタムレベッカノーザンと
一緒に買ったこれ

(コレは開花参考資料の絵です)
Sophronitis_coccinea11.jpg
IMG_5548_effected.jpg
カトレア コクシネア
C.Coccinea
なんと東京オーキッドナーセリー株です
(東京に連れてゆくので出戻っちゃう訳ですな)

枯れた赤い花殻がかわいかったので
良さげだなーと思って安易に買ったのですが


コレが、結構な難モノに
手を出してしまった様です・・
( ꒪⌓꒪)


自生地はサンパウロ山脈の
標高800Mに生える木に着生。

つまり常に涼しくかつ濃霧がある場所に
生息してるらしいのですけどー
・・・・

そんな環境つくれるかーーーっ!(T_T)


今はとにかく明るめの日陰に吊るし
2重鉢のまま常に濡れている状態にして
気化熱で温度を下げるしかありません

しかも30度を超えると弱るそうです
コレ無理なんじゃない?
ワタシ?

ただでさえ根なしにしてしまった
バンダで手こずってるため
次こそは育てやすいバルブ付きの蘭をー!
と思ったのにこのありさま・・・
とほほ(涙)



上の絵のような着生なんて夢のまた夢・・・

無事に夏を超せましたらご喝采ーー



IMG_5545_effected.jpg
そのくだんの“一緒に帰省”バンダ

この状態でコクネシアのとなりで吊られてます
まっ裸より水苔が調子いいようで
順調に根っこ伸ばしてくれてます

で、この根の先。

相当デリケートなようで・・・

少しでも固いものに成長点が当たると
その時点でアウト!

成長ストップして根がみるみる黒く枯れてゆきます!
ぎょえーー・・ )⋆Д°(


バンダ系を育ててる皆様、この時期ご注意をー!!

私みたいな素人いないかぁ^^;


関連記事
スポンサーサイト

Category :

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます。

わ~~♪ いいお買い物ができましたねー♪
大丈夫ですよ~咲きます!絶対咲いてくれます!!
(-∧-) ・・・・・・・・・・・・・・・・念!!
念を送っておきました。笑
・・・って私の念じゃね。あはは。
でも、絶対咲かせてください!
atoaさんちのあの素敵な出窓で咲いているところが見たいです。^^

先日、私が連れ帰ったバンダが東京オーキッド産なんですよん。
やっぱりバスケットに入れて根っこの上にミズゴケをふわっと被せて
湿度をキープしてあげるといい。って言われました。^^

そうそう! あのぬるぬるした根冠ってほんと繊細なんですよねー。
バンダはとくにちょっとの刺激で成長止めちゃうようですね。
で、成長止まった根っこを水浸しにしておくと黒くカビやすくなるみたいです。
最初は水道水を疑ったんです。相当カビてるんじゃないかって?
ほら、マンションって貯水槽からの給水だから。
でも、成長止まった根っこがすぐに黒くなるのはバンダだけなんですよね。
同じ着生高温種のコチョウランは休眠期でも黒くならない(なりにくいの。)
なのでバンダってやっぱり本に書いてある通り空気が大好きなんだなー。って思います。
私も、なかなか思うように育てられてないけど、
でも、すったんもんだしてるのも楽しいかなー♪ って、^^;
咲かなくたって根っこの先っちょのぬるぬるを触るだけでいいの満足♪♪
あ~~だから触っちゃいけないのよねー。でも触りたいのー。あ~~変態。^^;





2014.06.08 08:45 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

こんにちは!
いつもならなんとかしようと奮起するのですが
今回のこの子は最初からめっちゃ弱気ーw

室内で風当てて、腰水栽培でどこまで耐えてくれるかなー^^;
kyo-coさんの念でがんばって咲いてくれる事を祈ろう!(ザ他力本願!)

東京オーキッドさんのバンダでしたか!
これまた奇遇ですね〜
やっぱり水苔はアリだったんだー!よかったー!
暖かくなってしばらく真っ裸の状態で吊るしてましたけど
根の伸びが悪いし、根冠の先が当たって傷つきやすいしで
保護もかねて水苔&バークMIXでゆるくカゴに植えてたんです。


バンダの根が黒くなる原因!
私もわからなくてー

単純に・・・
根に限界の乾燥の負荷がかかった
(現地ではありえない乾燥)
    ↓
保水するための細胞壁(薄い)が壊れる
    ↓
表面が枯れちゃった=黒くなる

だけにしか思ってなかったです!
でも意外と黒くなった根からまた新しい根が出るんで
(さすがに芯までペラペラのはダメですけど)
あまり深く考えてなかったです〜〜(*ノω<*)

確かにマンションの水は疑わしいですけどね!
ウチもけっこう水質悪いんですよ。。。

私もなんだかんだ言ってますけど
あーだこーだと世話を考えるのが楽しいんですよね!

バンダの新しい根の先のつやつやした所ばっかりを
数時間置きに「じーーーーっ」と見て
「花はまだまだ先でいいからねー♡」って
先は触らないように、つやつやをなでなで・・・

だから触ったらあかんってーーっ!

もうりっぱな変態ですよ。。。
私もkyo-coさんもねw






2014.06.08 17:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/237-88584ce5
