hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


色々と咲き始めました


実家で手入れしてた花が
色々と咲き始めましたー

IMG_5584_effected.jpg

母が心待ちにしてたトケイソウ
(パッションフルーツ)

でも「なんかちいさいなー」
ってちょっと不服そう。

もっとわっしゃーっと
襲いかかってくるような
迫力のあるやつを期待してたみたいです

どんな73歳やー
(あ、バレた)


うちは日陰がデフォルトなので
肥料を沢山仕込んだミニバラたち

どれもたっくさん蕾を付けてくれました^^

昨年は咲かなかった十六夜バラ
IMG_5563_effected.jpg
なぜかシマシマ・・
これはこれでかわいいです


IMG_5586_effected.jpg
ポールセンローズ・ジジ
これはシマシマな品種

IMG_5589_effected.jpg
セントラルローズ チュチュ・オプティマ

この二つはホムセンの
開花終了株ってやつです←そればっかり^^;

なぜか燃える開花終了株魂
(うそですよ)


東京ベランダでは
昨年買った札落ちの開花終了株(やっぱり・・)
リカステ アロマティカ(仮)が咲いたそうです

昨年からほとんどベランダde放置だったので
今年は咲かないと思ってました

えらいぞーリカステ!




ちょっと長いですけど
今日びっくりした出来事をー


今日、母親がすごく弱った声で

「ebay見てたら知らんうちになんか落札してしもたみたい」

「ヘ?」


実は去年、母にiPadをプレゼントし
少しでもインターネットをしたり(メールができない)
災害時の情報収集に役立ててもらおうとしたのですけど

最初は小難しいことより、興味のある
お買い物とかを楽しんでもらおうと思って
入札の方法は教えずに
欲しいときには「私に連絡をー」と言って
見る方法と「これは押しちゃだめ」
というのだけ教えていたんです。


あれほどいやがってたパソコンも
「なんか世界中の面白いものが見れるーー♡」
っていうわけで、
楽しくebayを眺めはじめてたんで
ふふふ、狙い通りー!なんて思ってた訳です。


が、慣れとはおそろしく・・・
それはそれは素早いタッチ(ちょっと雑)で
ばばーーーっと画面を流し見するようになったわけですわ。

そこでどうやら
「Bid it now(即決)」を
連打しちゃったようで
送料込み12万円のお買い上げーー

ひょーーっ ))°0°((




早急に出品者へ英語のメールで
「この落札は間違いでしたごめんなさい!」
って送ったわけです。

イギリスとの時差は8時間。
なかなか返事が返ってきません。


さきほどやっと
「I have cancelled the sale with eBay
please reply to their email to complete.」

うーーよかったキャンセル受けてくれたーー

仕事も疲れたけど、英語あまり分からないので
あれこれ調べてヘビーなひと仕事でした・・

母は「もう見いひん!」ってーーー

とほほ・・ワタシノ苦労ハ・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんにちはー。

トケイソウ咲きましたねー♪
お母様のお話読んで、納得!そっか~!そうだったんだー!
私も昨日トケイソウ探しの旅に出て!?いくつかあったのですが、
なんか、、ちがう。。。こういうやつじゃなくてね。。。
なんか納得できずに手ぶらで帰宅しました。
そうなのそうなの♪ 襲いかかってくる感じがのがいいんです。^^;

ところで、このトケイソウも日陰で?ですか・・・?

ほんと、お花は日陰だと咲かないですよねー。
あと、土と、そう! 肥料!
みんな綺麗に咲いてますね。^^

>なぜか燃える開花終了株魂
ふふふ。なんかわかるような気がします。笑
私も、小さい子買ってきてどれだけ立派に育てられるか!!
すっごい闘志がわきますもん。笑
だってそれが園芸の醍醐味じゃー!! ってエラそうに言うんだけど、
立派な株買ってもし枯らしたら・・と思うと手が出せないんです。。小心者。^^;

リカステ、やりましたねー!!!
近いうちに写真、送られてくるかしら?
楽しみに待ってま~す。^^

お買い物、キャンセルできてヨカッタです。
でも心のケアの方がまた大変なのかな。。
うちの母も70歳、やっぱり微妙なお年頃です。。^^;
でもずっとずっと元気で長生きしてほしいですものね!
ガンバレ>atoaさん! 
2014.06.14 13:31 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

コンバンハー
トケイソウの好みはもしやウチの母と同じですかー??(≧∇≦)
物足りない母のため「襲いかかるような」のをただいま検索中です!
こっちでは店頭で見かけないのでネットでしか買えないんですけど・・・

このトケイソウは最初置いてた場所がやっぱり日光足りず
全然つるを伸ばそうとしなかったので
辛うじて日の当たる駐車場の壁(床は日陰でアウトなんですけど^^;)
に伝わしてます。日光は4時間あるかないかくらいかな?
おそらくトケイソウにはギリギリなラインかもしれませんね・・・

実はいままでミニバラを成功させた事がなく^^;
今回植え込み時に混ぜ込むタイプの肥料をばばっと入れたんですよ。
そしたらまぁ肥料やけ、するする!(当たりまえ!)

でもね、土をココファイバーやピートモス多めのふわふわした土を
メインに適当にブレンドしてたんで、根ぐされしなかったのです。
葉っぱは下の方は肥料やけして少しみっともない状態だけど
そこからの新芽の出かたがすごかったんですよ。
もう全体の株の量が倍になったんです2週間ほどで(笑)
当然そこからも蕾もばんばん面白いように出るし・・
ちょっと荒治療だけど、
日陰のマイナスとうまくバランスとれたかな??
って少し手応え感じました。

>立派な株買ってもし枯らしたら・・と思うと手が出せないんです。。小心者。^^;

あーー!すごくわかります!! \(//∇//)\
開花終了株はこのどうせこのまま枯れゆく運命なら
どうか私にチャレンジさせてください〜!!
・・みたいな思いがふつふつと湧いちゃう(照)
で、少しでも元気を取り戻そうものなら
やったーーーーっ!っていう醍醐味。
ああ、園芸店の思うツボですねぇーーーw

リカステちゃんは申し訳ないくらいに手入れしなかったんです
私も花を見たくて写真をリクエストしてるのですが、
今月末には東京へ戻るのでその頃まで咲いててくれれば嬉しいな〜♪

>でも心のケアの方がまた大変なのかな。。

昔は平気で偉そうな事を親に向かって言えてたのが
最近は親の気持ちや生活のリズムを尊重して、
できる限り楽しく平穏な時間を過ごせるようにしてます〜
とはいえ、今回の出来事は本当にびっくりしましたー^^
お気遣いのコメありがとうございますー!





2014.06.14 20:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/239-64b5741e
