hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ブルビネメセブリどこまで咲くのか



ただいま5時半。

夕方ではなく朝の5時半なんですけど。


昨日、彼の出張を見送るのと自分の仕事をやってて
朝5時ごろまで起きてたら
すっかりそのサイクルにはまってしまい
今日もずっと起きてしまいましたーー

もう寝ようとしたらメセブリさんが気になって・・・
ブルビネ メセンブリアントイデス(しづく玉)
IMG_2536_effected_20140629051313c9b.jpg

寝付きを良くする為に飲んだ
コアントロー(リキュール)で写真がぶれぶれです


IMG_2537_effected.jpg


この方、もう葉はちょっと「しなっ」となってるのに
まだ花芽を上げてるんです
(先に咲いたものは早めにカットしたんですけど)

この2本の他にも、もう一本根元から出かかっていますし

君はもうすぐ枯れて休眠するんではないのかい?

寝ようとしても寝れない私と同じ?




ベランダで咲いてたリカステさん
IMG_2528_effected.jpg
蘭 リカステ アロマティカ(仮)

昨年からずっとベランダで放置してたのに
ちゃんと咲いてくれたいい子です。

やや汚いのは
鉢増ししたのにも関わらずバルブがぱんぱんで
一番外側から花があがるので
鉢に擦れながら咲いたからです


中には鉢とバルブに挟まって出られず
蕾がそのまま枯れちゃった子もおります(涙)


リカステのバルブの処理(もしくは株分け)の
見極めがわからない私です・・・


久々に酔って気分が良いままの更新でしたーー
関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.29 09:49 | | # [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
鍵コメさん☆

こんにちは!
お元気そうで良かった!!

リカステ可愛いですよねー*^^*
花が終わったら葉が大きくなりすぎて邪魔になる以外は(笑)
育てやすい良い蘭でした!(あまりに邪魔でベランダ行きでした^^;)
バルブだけの状態も鉢にバナナが挿さってるみたいで可愛いんですよ!!

もちろんこちらこそ!
これからも仲良くして下さいね!^^
2014.06.29 14:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/242-cccac161
