hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビカクシダ ビーチィの子


じめじめ そよそよ

植物にとって(特に着生)は
生き生きとする季節で良いですね

すっかり更新が途絶えてしまっており
家人からも催促の声がかかりました^^;

さぼってた訳ではないのですー

更新が途絶えてたら
「仕事が忙しいんだな」と思っていただいて
ほぼ間違いないブログです

書きたい事はいっぱいあるのにー!



ビカクシダの中でも一番水切れの早いビーチー
IMG_2562_effected.jpg

水切れおこすとビカクシダは葉先が枯れてきて
どんどん傷ついた葉を落としてしまうんです
せっかくのカッコいい葉を
どれだけ落としてきた事か(涙)

この子は古い葉は幅広だったのに
新しい葉がどんどん細く長くなってきました


でも、こんだけ葉が大きいわりには
株元の水苔が小さい気が

この流木着けが気に入ってるので
その場しのぎにまわりに水苔足そうかしら?
と、ぐるんと株の下を覗き込んだら
IMG_2566_effected.jpg

えー何? このちっちゃいモケモケっ子!!

いつの間にやら胞子が根付いてたみたいです
まだ2-3mmってところでしょうか?
3つ育ってます!

これ、かわいすぎるやろぉお〜〜〜

ビーチーの胞子って
ウィリンキーとかと比べたら
どこに付いてるかわからんのですけど・・

ウィリンキーの下をくぐったら
頭に胞子ばらまかれるくらい激しいのに



もう絶対に水切れおこさない様に気をつけないと!

無事に育ちます様にーー!

関連記事

Comment

kyo-co says... ""
こんにちは。

おおお~~!!
カッコいいですね!!
ほんと、名前のとおり鹿の角ですね。

で! そっか~~
シダだから、胞子で増えるんですね。
このちっこい命、たまらなく可愛いです!!
ビーチーさん、でかしたぞ!!
あとは、atoaさんに任せて! ふふふ。 
これからどんな風に育っていくのかすっごく楽しみです!

お仕事と育児の両立!? がんばってくださーい!
2014.07.05 10:29 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-co さん

こんにちは^^

ビカクシダかっこいいですよー
手を掛ければ反応が早いので楽しいです!

ビーチーでかした!!でしょw
以前、ウィリンキーの胞子集めて実生挑戦したのですが
まったくの不発・・・
親元で育つのが一番早いみたいです〜

ちっこいモケモケが増えてくるの
たまらなく可愛いですよ〜
悶えまくっております(変態)

今のうちにできるだけ大きくなる様に
がんばって育児(水やり&日光浴)やりま〜す!



2014.07.05 23:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/244-81fa8f7e
