hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


クレイソストマ アリエチナム


最近の窓際、
少し変わりました。
(右半分はまだ悩んでハンパな状態です)
IMG_2586_effected_20140708010537cb4.jpg

小さいものが増えたのと
いっぺんに日光当たる様に
3段トレーを導入ーーー

実は京都のアクタスで一目惚れしてたのを一度は諦めながら
次の帰省の時にやっと決心して買ったもの^^;

東京にもアクタスあるのにね・・・

ちょっとした着生蘭コーナーもできました
IMG_2608_effected.jpg

バンダやプリムリナムなどの大型はベランダへ



この先日オザフラで連れ帰ってきました
cleisostoma arietinum
クレイソストマ アリエチナム

IMG_2579_effected.jpg

kyo-coさーん
とうとう買っちゃったよ!!

IMG_2581_effected_20140708010502736.jpg
結構なかじられっぷりですが
3本も茎出てるし
根の状態も良好!


持ってる蘭で一番
お値段高かったーー*^^*;


自分へのご褒美だなんて贅沢すぎるけど
出会っちゃったんだから
しかたがないさぁーーー!!



そして難問のカトレア コクシネア
鉢植えをやめてコルク着けにしてみました
IMG_2576_effected.jpg
今のところ温度もさほど上がらないし
とても順調そうですーー
(でも気温が上がったら腰水する予定)




根元からちっちゃい子がポツンと
IMG_2577_effected.jpg

実はこの場所、前にも同じ芽がでてたのですが
実家から帰省の際に
宅急便で送った際に蒸れたらしく
黒くなって取れちゃったんです。


夕方発送の翌日朝受け取りで
24時間もたってないのに・・・

ちょっと凹んでたんですけど
またこうやって新しく芽を出してくれるなんて!
意外とタフなんですねコクシネア
(と言って自分の気を軽くする・・^^;)


再び戻って
ホネホネちゃんことクレイソストマ
IMG_2580_effected_20140708010535b74.jpg
まだ2日目ですが
根が少しずつ動いてるんです!


一番チビのニオイランもなんか出てきたーー
IMG_2606_effected.jpg
Haraella retrocalla
ハラエラ レトロカラ



もうね、たまらんですよ
こういうの見ると

こういうちっちゃい変化を見るがために
私は着生蘭を育ててると言って
過言ではないのです

スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
おはようございますー♪

わ~~~ホネホネちゃんだ~!
この子、検索してもあまりヒットしなくて!?
だから、atoaさんちにお迎えしてくれて嬉しいです!
とっても心強いです!
なかなか立派な骨ですねー。
古傷もまた味があってよいです。^^
板着けなんですね。
それと、下向きに仕立ててありますね。
なるほどなるほど。φ(..)メモメモ
で、やっぱり高温多湿が大好きだから、
ミズゴケは必要ですよね。φ(..)メモメモ
うちのはコルク着けで根っこむきだしだから、
全然水分が足りてないんですよ。
ちょうど今時分から骨が育ちはじめて、
1年でやっと1本完成。そのくらいの感じです。

コクシネアもステキ!!
カトレアって支柱立てより、こういう感じの方が好き♪
以前、ラン屋さんで石付けのカトレアが売ってて、
セッコクとか風ランとはよく見かけるけど、カトレアは珍しいかな?
でも全然和風っぽい感じしなくて、
石の形もなかなかよくてオシャレだったけど、、
うちじゃ似合わないーと思って買うのやめたの。
だけど、atoaさんちならピッタリかも~~♪♪
な~んて、勝手に妄想して楽しんでいます。^^;
atoaさんちの窓辺大好きです!!!

>こういうちっちゃい変化を見るがために
>私は着生蘭を育ててると言って
>過言ではないのです

全く同感ですー!!
良い変化はすっごく嬉しいし、
悪い変化は気にしない~~(; ̄з ̄) ~♪

2014.07.08 09:24 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

こんにちは^^

とうとう買っちゃいましたよー!
なかなかなワイルドさでしょw
本数少ないけど綺麗なのとコレとがあって
迷わずこっち選びましたw

私もたしかkyo-coさんちのは上向きに着けてあったのに?
って思ってたんですけど、
3本だと重なっちゃって上向きに固定できないのかも?
固定されてないから根元がぶらんぶらんしちゃって
水やりの際に折っちゃいそうで、すごく神経使います^^;

>ちょうど今時分から骨が育ちはじめて、
>1年でやっと1本完成。そのくらいの感じです。
えーー!1年で骨の1本ですか???
それはなかなか売ってないわけだわ・・・

コクシネアは本当に不安だらけなチャレンジですよ〜
鉢植えの腰水栽培が良いと書いてあったり
夏はコルク着けの方が調子がいいとあったり
色々なブロガーさんを参考にさせてもらってますけど
いずれにしてもほかの蘭と別物と考えた方が良さそうなんですが
でも、ウチではそれほど特別な事できませんし
私はしませんけどね・・・( ̄∀ ̄)ニヤリ

和風な石付けの蘭は見かけますが
確かにカトレアはなかなか見かけないかも!
でも自然調整ができてそうだし
育てやすそうだなーとは思ってました
カッコいい石を見つけたらやっちゃうかもしれませんね!^^
(結局は見た目か!)

いま気になってるのは魔法の鉢です。
知ってます?怪しいネーミングですけどw
新聞紙とセメントを混ぜて乾かすだけで
自作するもので蘭にとても良さそうなんですよねー

元々山野草に開発されたそうなんですけど
皆さん声を揃えて「これに植えたら調子がいい」とw
こういう情報に弱いワタシです


うちの窓際好きって言って下さってありがとうございます!
厳密に言えば彼の部屋なんですけどね、
よくもまぁ申し訳ないくらいに
自由勝手にやらせてくれてますーー^^


2014.07.08 14:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/246-061591ac
