hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


湿気が必要ですタグ


台風近づいてきてますねー

先日、近所の松の木がぼっきり折れているのを見かけ
ウチもベランダへ出してた植物を室内に避難させ始めました。

湿度が高いからとはいえ
植物にとって水分が足りているかは別なんですよね

雨のかからないベランダや室内では
台風のせいか風が常に通っているので
鉢中は想像以上に乾いてて驚きます

ずっと作らなくちゃと思ってた植物の管理タグ
去年の1月にも作ってましたが
インクジェットなんでインクが流れ落ちるの早く
なんともオソマツな出来でした^^;

今回はプラ版をトースターで縮めるやつを使って
水への耐水性を高めています。


手始めに「水切れ注意!」な子の為の試作
IMG_5627_effected.jpg
ヘタ字上等!
見苦しくてすみません・・
この言い方であってるかどうかはちょっと自信ないーー

プラバンへマーカーで適当に書いて
ハサミでジョキジョキ・・・
穴あけポンチで針金通す穴を空けてます
とにかく落書きみたいなのが目標


小さいのがトースターで焼いたもの
大きいのは焼く前の状態
1/4の大きさになるそうです


IMG_5628_effected.jpg

マーカーで書いた面を
透明ネイルで保護してサンプル完成

プラバンキーホルダー
幼稚園か小学校低学年以来です
もちろん大好きでした^^

IMG_5633_effected.jpg

手始めにリドレイさん

そして本来は
新たにウチに来てくれた
この子の為に急いで作ったのです
IMG_5630_effected.jpg

まだ栽培環境が手探りなので
今は詳しい事は述べませんが

いつか安定して育てられる様になったら
ご紹介させてもらいます♡
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんばんは。

すっごい可愛いタグですねー♪♪
このタグ、人間にも必要かも!?
最近、湿度高くてもバサバサ乾燥しまくっている私。
このタグ、首か耳にぶら下げておきたいです。。
な~んていうのは冗談ですが、
でも、植物だけじゃもったいないくらい可愛いです。^^

子どもの頃、図工系すっごく苦手でした。
消しゴムで消すだけで紙破いちゃう不器用な子っていたでしょ。
はい。。私です。。^^;;
プラ板で器用に作ってる子が羨ましかったですよ。

新しい子の紹介楽しみにしていますね。^^

さ~て、今から水やりするかなー。
ほんと、これだけ湿度高くても乾燥するんですよね。
またミズゴケカラカラにしちゃったから、
しばらくバケツに浸けておかなきゃ。。です。。

2014.07.12 19:46 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

こんばんは!
可愛いなんてとんでもないですー
でも嬉しい^^ありがとうございます!

お肌に潤いを!ってタグ確かに欲しいかも!!
植物ばかりかまって自分のUVケアとか
怠りまくってるしーーヤバイ!!

図画工作苦手な友だちのん、
こっそり手伝ってあげてたの
私です・・・^^;
そういうのありましたよねーー!!
それが高じて美術の教員免許も取ってたりしました
もうすっかり失効してますけどーー

新しい子はシダなんですよ♪
ただ、育て方が一般的に知られていないと言うか
ビカクと同じと思ってたら手痛いしっぺ返しに遭いそうな
ちょっと用心が必要な子なんです
購入した方から冬の温室の必要性を何度も言われたくらいで・・^^;


ほんと、ミズゴケ乾くの早いです!
雨降ってると思ってたらもうカラッカラ!
あわわ、私もそろそろ水やりしなくちゃーー!!^^
2014.07.12 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/247-ab113427
