hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ロリダ LAV. 23319


台風が思いのほか早く過ぎ去った後に
激しい通り雨がーーー

雨が上がりはじめると同時に
二重の虹がかかりました
IMG_2649_effected.jpg

都内の友だちが各所一斉にSNSで
この2重の虹を写真に撮ってあげてたので
相当大規模な虹だったようです

ベランダの植物は台風の被害もなくすみました





先日入手したブツ(植物)が
今日手元に届きましてーー

もう、理想のを探して
ずーっと出会うのを待ってました

ロリダ LAV. 23319
IMG_2655_effected.jpg

横幅14cmほど

サンセベリアの王様と言われますが
実際は他のサンセベリアより小さいくらいです

が、

貫禄がね
あるのです

色気もね

熱く語るも
ロリダとご対面するのは
初めてなんですがーー

梱包開ける手が震えましたもん
IMG_2657_effected.jpg

この赤と白のピンストライプがなんとも・・


しかも

2鉢も入手
一期一会だからこのチャンス逃しません

IMG_2659_effected.jpg

こちらはもうちょっと大きくて18cm弱


これはねー、たまらんですよ。
IMG_2660_effected.jpg

この曲線と

IMG_2661_effected.jpg

ナポレオンハットの様な「にゅん」とした感じ

明日の朝とかに写真撮った方が綺麗やのに
もう今!今の興奮がね
止まらないのですよー


しかも問い合わせのやり取りをメールでしてて
やっと気付いた相手はなんと
「花宇」4代目 西畠社長でした

元祖 プラントハンターです
心臓が止まるかと思いました

知らなかったのですよ
そんな方に繋がるなんて

無理言ったのを快諾してくれて
もうね、頭が上がりません
お忙しいところを
本当にありがとうございました
(ここ見ないだろうけど)

物も最高 出所も最高

宝物にします!

で、並べてみた
IMG_2663_effected_2014071223041372f.jpg

スプラフォリアータも一緒に
チューチュートレイン!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます!!

写真だけでもすごい!!
モニターの向こうからオーラを感じます!!

はじめて知りました。 ロリダ。
うん! 貫禄と色気!! ほんとその通りですね!!
LAV. 23319というのは自生地ナンバーでしょうか?
こんな素敵な植物を生み出してくれた地球に感謝です!
そして、西畑さんにも!
そして、そして、atoaさんにも!! 感謝感謝!
もうね、見ているだけで満足ですよ~♪♪
あ、でも、いつかは実物を生で拝見したいですね~♪♪

素敵な虹もありがとうございます。
今日一日いい気分で過ごせそうです~ららら~♪
2014.07.13 08:29 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

おはようございます!

ロリダ写真でも伝わりますか?!
なんでしょねーこの唯一無二な存在感!
威風堂々としてるでしょ?
ソマリアの荒々しい現地でこんなのが生えてたら
本当に神々しいとさえ思えるんじゃないかな?
(すごく治安悪くて女性なんて行けそうにないですけどね)
店頭で見かける事はなかなかないとは思いますが
生ロリダ、ぜひ見ていただきたいです!!

LAV.23319というのは正式にはラブラノス23319と言って
WEBで調べた情報ですが
プラントハンターのジョン・ラブラノス氏から取られてるようです
23319は採集整理ナンバーで、ロリダは他にもナンバーがあるんですが
23319がいわゆる最もロリダらしいとされてるようです。

で、「これくらいの大きさでこの曲線で欲しい」って
問い合わせたところ「これなら譲れる」って
写真を送って下さったのが西畠さんご本人だったんです。
一般小売りされてないので正直ビビりましたよー
「まさかの花宇の社長さんですよね」って伺ったら
「あはは」って笑ってらっしゃった。
短いやり取りでしたけど、ほんと有り難かったです。

虹が出てから良い事ばかりあるんです^^
結構、縁起がいい虹だったりするのかも?
自分でも眺めて気分を上げてがんばろー

2014.07.14 06:22 | URL | #- [edit]
watco says... ""
わわわ!すごいですねーー!!

あのお忙しい清順さんと直接やり取りできるなんて!
とっても羨ましいです。
虹のパワーなんでしょうか。

そしてロリダ。私も初めてみました。
芸術を感じますね!素敵すぎる~!!
よくLAVとか見るのなんだろーって思ってました。
採集整理ナンバーなんてものがあるんですね。

atoa7さんちのかっこいい窓際でのこのグラデーション。
ほんと萌え萌えです~~!!


2014.07.14 10:39 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん☆

ありがとうございますー^^
花宇の清順さんではなくお父様の勲造さんなのです
お父様の代から海外の珍しい植物を取り入れられたそうですよ
今より海外へのルートがそれほどなかったと思うのに
まさにパイオニアですよね

花宇さんはもう並の植物園より規模も設備もすごいみたいで
そんな場所からやってきたというだけで
もうテンションも上がりまくりな訳でした^^

ラブラノスってよく見かけますよね
私も人名だったと初めて知りました!
リトープスなんかはよく整理番号があるのですが
観葉植物ではあまり見かけないですもんね

貴重種を窓ぎわのチュチュートレインなんて
すこし悪ふざけしすぎましたけど
喜んでもらえてよかったです〜〜〜



2014.07.14 15:19 | URL | #- [edit]
watco says... ""
こんばんは^^何度もコメントすみません。

お父様の方だったんですね!
けどお父様もプラントハンターだったんですか。
それは知りませんでした。
しかしそんな偉大な方から直接
お取り寄せなんてほんとすごいですね。

花宇さんの温室は一般の人は入れないみたいですが
入ってみたいなぁ。
特別解放の日とかないのかな。

atoa7さんは代々木ビレッジには行かれたことありますか?
東京に行ったら行ってみたいなぁ~。



しかしatoa7さんの窓際ほんと一つ一つのグリーンの
質が高くて豪華ですね。
飾り付けもセンス抜群でかっこいいです。
じっくりと見てみたいですー。


2014.07.15 20:12 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん^^

こんにちは!
先日本屋でwatcoさんのお家が表紙の本、
chichaさんも載ってるし大好きなお二人なので
思わず買っちゃいました!
広々してて植物もゆったり飾られていて素敵ですねー♡

>特別解放の日とかないのかな。
花宇さんは生け花の先生やディスプレイ用の花材を扱われてるそうなので
一般の入場はなかなか対応が難しいのでしょうかね?
私も良くわからないのですがーーー入ってみたいですよね^^

代々木ビレッジ行きましたよー
過去記事にもあげてますのでよかったら♪
http://atoa7.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

ウチは植物を置ける場所が広くはないので^^;
スペースにあった子と
その子にあった置き場を考えたら
こんな感じになりました
豪華なんてとんでもない〜〜
実物はこじんまりとしていますよー!^^


2014.07.16 15:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/248-6252589d
