hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


誕生日にはグリーンなビカクシダを


もういくつ寝ると〜♪
誕生日〜♪
なんですが・・・

毎年彼は誕生日のかなり前に
プレゼントをくれます

今年は某オクで欲しいビカクシダがあったので
(なにせ先日から買いまくった植物の出費で早くも金欠)

プレゼントをねだってみたところ、
あっさり「いいよ」と
(º ロ º๑)まじでー?


普段は手を出せないお値段の子も
この時ばかりは!と
あれこれ悩んで買ってもらった2株

今日届きました !いやっほい!

オクで気になってた
「ビカクシダの森」さんから

ずっと欲しかったP.Mt.kitshakood
IMG_5668_effected.jpg
買うのは初めての交配種です

リドレイ×コロナリウム
(P.ridleyi x P.coronarium)

かっこ良くないはずがないでしょー!?
この交配!!
この子は貯水葉が上手く育つと
メチャクチャカッコいいんですよ

無事に大きくなるといいなー

でも鉢からコルク付けにする際に
一度落っことしちゃったんです!!(T~T)
(株が鉢に乗っかってただけだったので傾けたらポロっと落ちた)

綺麗だった貯水葉、少し傷ついちゃいました
うー・・・・私のバカバカっ!!

でも致命傷でなくてホント良かった・・


もうひとつは
P.coronarium cv.white
IMG_5669_effected.jpg

このコロナリウム
胞子葉がくるんくるんとカールするんです

長雨にあたって貯水葉が傷んじゃったとのこと
でも成長点を見ると次の葉を孕んでるし大丈夫!


嬉しい〜〜♡





ビーチーの3子株すくすく成長してます
IMG_5664_effected.jpg
ベロ(貯水葉)を出してきました
てへペロに脱力しまくってます



ウィリンキーも貯水葉・胞子葉
共に順調に出してくれてるのですが
IMG_5621_effected.jpg
この↓の下に


IMG_5620_effected.jpg
ちっこい子株吹いてるんですよー(.>_<..)

この数日後にはあっけなく
貯水葉に飲み込まれてゆきました

さよなら、てへペローーっ!!
(小さな吹きたての子株の事です)

最後に可愛いウィリンキーの手
IMG_5637_effected.jpg
これにメロメロ〜〜〜♡




ビカクシダがおウチへ新しくやってくるのは久しぶりで
これで火が着いてまた集めてしまいそう・・・
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/249-0850811f
