hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リコポディウム_その1



先日予告したこの子たちの事をー

IMG_2681_effected.jpg

この3鉢、葉の形は異なれど
全てリコポディウムというシダの仲間です

葉が密集した軸(?)が枝垂れて
房状にどんどん枝分かれし
胞子嚢も房状になって葉先に付けます

リコポディウムって何?
って思われる方のために

詳しくは先日ロリダを譲ってくださった
花宇の西畠社長がYOUTUBEで解説されてましたので
他の植物についても興味深い事を沢山語られているので是非!
(社長の紹介&リコポの説明1: 08から始まります)



ビカクシダを集め始めた頃に
同時に売られてたリコポディウムを見て

「いつかは育ててみたいな」って
思ってたんですけど
詳しい事が分らず手を付けずにおりましたー

結構インテリアの雑誌に載ってるので
意外と育てやすいのかも?って
思い切ってオクで落札し、育て方の話を伺うと

いえいえ、どーして!
なかなかな管理が必要な様子

西畠社長も動画で難しいて言ってましたしね^^;

ビカクシダよりも乾燥に弱く
そして陽が当たる方が調子が良いようで
乾燥や日光不足で葉先が枯れると
鑑賞性が落ちますーー

今回購入したリコポの葉先の形が
全部違うということは
育て方も異なるということかしら?


長くなるのでそれぞれの個体の詳細は
次回へ続きますーー




おまけ

西畠社長が仕入れたばかりの山取りのビカクシダを紹介
http://youtu.be/u45RrVks0O0?t=7m33s
社長 面白すぎます!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます~。

花宇の社長さんてはじめて拝見しました~。
5代目はよくテレビ雑誌でお見かけしますけど。^^
親子そろって・・・ふふふふふ。
とっても気さくな感じでいいですね。^^
それに、ほんとに心底植物を愛してるーって感じですね。
こういうDNAが受け継がれる家系って素敵!!

そっか~リコポさん難しいんですね~。
でもそれだけに育てがいもあるし。^^
それに百戦錬磨のatoaさんなら大丈夫!
個別紹介も楽しみにしていますね。^^



2014.07.21 08:47 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
watco says... ""
atoa7さんのブログは植物園を見ているみたいで
とっても勉強になります。


リコポディウムも初めて知りました。
シダも奥が深いんですね。


しかし西畠社長面白いですね!大阪弁バリバリのところが
息子さんとそっくりで親子って感じです。
時間が有る時にじっくり見てみようっと。



ところで全然関係ないのですが、
ブーファンハエマンソイデスのその後ってどうなったかなーって
ひそかに気になってます。

面白い葉っぱで以前にネットで見てほしい~って思ってましたが
べらぼうな値段で、とてもとても手にだせないなぁって思ってて。

ぴらぴらの葉っぱに展開してきてますかー?



2014.07.21 10:11 | URL | #- [edit]
watco says... ""
何度のコメントすみませんっ汗
書くのすっかり忘れてたんですが、
かっこいい~の本買って頂いたんですね!
お恥ずかしいですが・・嬉しいですー。
ありがとうございます(^^ゞ





2014.07.21 21:33 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい!
私もお父様を先日初めて知ったばかりで
どういう方なんだろうって調べたら
この動画がめちゃくちゃ興味深くて・・!
すっかりお父様のにわかファンになってます^^;

今のところは気候があってるせいか
順調ですが真夏・真冬は要注意ですね
あと、ここまでは自生地でおおきくなってるけど
ここから大きく見応えあるモノにするのは
日本では難しいのかもしれません・・・

次回も是非見ていただけると嬉しいです!

2014.07.22 21:49 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん

こんばんは^^
ブログ名を「botanical garden」と謳ってる割に
名前負けしてるーって自分で思ってたんですけど
植物園を見てるみたいなんて言ってもらって
めちゃくちゃ喜んでますーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
私単純なんでお世辞でもめっちゃ嬉しいー!!

西畠社長面白いですよね〜!
やっぱりこの親あっての清順さんって事でしょうね
面白い植物を丁寧に紹介されてるのでこの動画オススメです

ブーファンハエマンソイデスはもう2ヶ月前に休眠に入りました!
ディスティカは夏型なんですけどソイデスは冬型なんですよ。
先日、生存確認の為に鉢から出してチェックしましたが
根っこは無事そうでしたーー!ま、これからが危険な時期ですね^^;
私は生育不良のをヤフオクで入手しました、
でも通常の半値くらいはしたかも?高いですよねー

本素敵ですねー!
彼と「ウチではとても真似できない!」って言ってました^^


2014.07.22 22:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/251-bd329bbe
