hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リコポディウム_その2


あづいですねー
毎日水やりの量がハンパないです

この時期になると
「なんでこんなに植物があるんやー!」って
自分の事ながら少しイラッとしたり
しなかったり・・・

まぁそれもこれも大事な子たちが
無事に夏を過ごして欲しいー
そして
今が成長期の子はどんどん株を充実させてくれー!
ってな親心でせっせと植物を運ぶ毎日であります



すっかり更新が滞ってしまいまして
「地味なリコポディウムなんて
もうどうでもいいんだけどー」
なんて思われてるかもしれないですが^^;

今日はやっとリアルに重いおしりをあげて
前回の続きを書こうと思うわけですーー

今回はうちやってきた3種
個別にご紹介です


ルソン島からの大株フペルジア
(リコポディウム?)とのこと
IMG_2692_effected.jpg
Lycopodium carinatum
草丈73cm!

葉がキャタピラのように密集して
四角い茎状に(説明が難し)
IMG_2691_effected.jpg
爬虫類の背みたいでカッコいいんです

葉先が展開して分岐してる最中なのか? 
ぴょんぴょんしてます
IMG_2690_effected.jpg
こういうウネリを見ると
ビカクとの共通点があるなぁと、しみじみ


余談ながら
知らずにオクで入手した出品者さんは
なんと「葉風空間」さんでした

ビカクを集め始めた頃、
山採りのワイルドビカクなんかを
取り扱ってらっしゃるネットショップさんで
いつかは手に入れるぞーー!と
意気込んでたんですけど^^;

今回とても親切に育て方や栽培の難しさも
教えて下さり本当に良い出会いでしたーー




ブルーリコポディウムの名をもつ
非常に美しいHuperzia goebellii  
IMG_2693_effected.jpg

とても華があるリコポです
IMG_2694_effected.jpg

なんとなく葉先もエレガントー
IMG_2696_effected.jpg
丈60cmほど
これもう一株買って横にボリューム欲しい!
ああ、ぜーたくねぇ・・・(うっとり)

この「うっとり」具合が
どれだけの共感を得られてるのかが心配ですが・・



これは先に紹介した2つの
ちょうど間をとったような種
IMG_2697_effected.jpg


IMG_2700_effected-001.jpg
Huperzia tetrasticha
Huperzia carinata

この名前、webで検索すると
一番最初に紹介した個体が出てくるんです
で、その逆もしかり・・・


別々の方から購入したので
名前が入れ間違えてる訳でもなく
ようわからんのです

まぁ蘭やビカクシダほどに札落ちを気にする訳でもないので
なんとなくでいいよーって思ってますけどね


リコポは枝垂れてるのを見ると
なんとも涼しげでよいのですー




もうとっくにすっからかんな財布なはずなのに
自分の誕生日だと言い訳してお迎えした

この子

IMG_2712_effected_2014072801513253d.jpg 

IMG_2714_effected.jpg 

でかい!
でかすぎる!!

また次回!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゆう says... "初めまして"
いつも拝見しています!更新を鼻息荒くして待ってます。
特にビカクとリコポ!
リコポは情報が少なく困っていました。
我が家は湿度が低いのか、葉水が足りないのか、ところどころ茶色くなってしまって。鬱です‥
すごーくきれいな緑ですね!私もウットリしました^_^
2014.07.28 17:19 | URL | #enMRwfX. [edit]
atoa7 says... "Re: 初めまして"
ゆうさん^^

はじめましてーいつも見て下さってありがとうございます!
しかもこのネタ、さほどみんな興味無いんじゃないかと思ってたので
そんな嬉しいコメントいただけてテンションあがってます!!

確かにリコポ情報、少ないんですよね・・・!
リコポってビカクと同じくらいの育て方で良いのかと思ってたのです

今回、葉風空間さんにそのまま教えてもらった事を抜粋すると
>空中湿度が低いと細かい葉の先が枯れこんで茶色くなり見た目が悪くなってしまいます。
>風通しの良いところで水が抜けやすい方がいいですね。
>日当たりが悪いと腐りやすいので明るい場所を用意するようにしてください。
との事です。

今はまだわが家に来たてでこんなに綺麗ですけど
私もこれらを実践できるように頑張らなくでは!

ゆうさんのお持ちのビカクやリコポもすごく気になりますー*^_^*
リコポやビカクシダのこと、私も教えて欲しいので
これからもよろしくお願いしますねー!

2014.07.28 20:39 | URL | #- [edit]
ゆう says... ""
ご丁寧なお返事ありがとうございます^o^
やっぱり湿度かなぁ‥(・・;)
そうそう、ゴエベリーにも葉水してたのに、葉の裏側に行っていなかったからか、カイガラムシにヤられちゃいました😱
葉の向きが下向きだから、裏側は乾いていたのかも>_<


実はかなり影響を受けてて、真似をしてドラティーを最近ゲットしました。
勝手に師匠と思っていますw
蘭も惹かれるけど、手を出すのが怖いので我慢しています^_^

ブログは文才が無さ過ぎてインスタしています(・_・; 文才があればブログをしたいのですが💦

これからも楽しみにしています❤️
2014.07.28 22:37 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
ゆうさん^^

リコポもカイガラつくのかぁ・・・(~_~+
しかも美葉ゴエベリー・・・それはショックですよね
さっそくの貴重なリコポ情報ありがとうございますー私も注意しなくちゃ
葉風空間さんではこの時期でも温室で加湿管理されてたそうなので
よほど湿気が必要なのかもしれませんね

ドラティも入手されたんですね〜〜!
師匠なんてとんでもないですよ!!
今、まさかのドラティロストにかかってしまって・・・^^;
そのせいで今月勢い余って植物あれこれ買い込んでしまったんです

ゆうさん着生種がお好きなようなので蘭はハマると思いますよ!
そして面倒な子ほど魅力があるというスパイラル・・(汗)


インスタされてるゆうさん・・・

もしかしてワタシゆうさんを知ってるかもしれません・・!
友人以外インスタフォローしてないんですけど
最近リコポ情報調べまくってたので
めっちゃくちゃおしゃれなお家に
すごいビカクやリコポをハンパなく集めてはる!!って
気になって先日一方的にiconosquareからフォローを
しちゃったばかりなんですけど・・・

けど・・まさか???!ですよね^^;
違ってたら本当にすみません!!
2014.07.29 04:54 | URL | #- [edit]
ゆう says... ""
またまたお返事ありがとうございます❤️
多分、その方は雑誌に多数取り上げられていらっしゃるIさんなのではないでしょうか?その方もゆうさん、だったかも!
その方はインテリアもプロ級なのに、グリーンもプロ級で‥カリスマ的存在ですよね!!インスタでやりとりさせていただいていますが、ご本人は気さくな方で、ますます好きになりました。
私は息子がスパイダーマンのお面を被ったアイコンを使っています😊
賃貸暮らしなので、色々と制限がありますが必死で栽培しています。
そうそう、着生モノが好きなんです‥
蘭、行きつけの園芸店で気になるのがあるから、一つ買ってみようかなw
2014.07.29 08:28 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
ゆうさん^^
こちらこそ何度もありがとうございます!
本当にリアルタイムにチェックしたばかりで同じゆうさんだったので
ビックリしちゃって大変!大変!失礼しました^^;
でもやはりご存知だったんですねー
なかなかあそこまで集められないですもんね
こんどインスタ見た時スパイダーマンのゆうさん♡探してみます〜〜!!

ウチもですが賃貸は本当、場所との闘いですよね!!
今、だんだんインテリアではなく栽培する場所みたいに
ルールが崩壊してきています^^;

蘭、ハマると思いますよーー!!
育て方はそれぞれで違うので詳しい育て方が事前に分ってるといいですねー
私はいつもそれで苦労してしまってるのでw
2014.07.29 13:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/252-87b291e2
