hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リコポディウム_その3


今日、どうしてもやりたかった
リコポディウムを植え替えました

で、いうかリコポその3って
まだやるんかい

まだやるんです

でもこれで最後^^


譲って貰った際に植わっていたプラ鉢が
好都合にペラペラだったので

剪定バサミ(ダメですよー)で
バチンバチンと底のメッシュを切り取りまして
底の穴から根を押し込んで植え込みました

IMG_5702_effected.jpg


いやいや、リコポといえばこれでしょー!
前のままだとこれ何?って感じやったんが

ザ・リコポディウム!
に変身
シダでしょシダ!


IMG_5703_effected.jpg

元の植え込み材はミズゴケだったんですけど

今回大きめココチップで株元を固定し

そのうえから灰汁抜きベラボン+水苔少し+ピートモス少し
で植え込みました

これで保水性はほぼ無いので
あるにはあるけど乾きやすい
水やりがますます大変ですーー!!
(なんでそんな事やったんやー)

IMG_5704_2.jpg

ははは・・・
でもこの方がなんとなく良い気がするー


ちなみに一番最初に買った山採りリコポ

にょろって小さいヤスデが出てきました

うぎゃーーーっ


去年の今頃もウィリンキーの後ろから
でっかいヤスデがボトッて落ちて
失神しそうになりました

シダ&ヤスデ 仲がいい?



くれいそすとま アリエチナム

名前が覚えれないナンバー1

通称 ホネホネくん(ウチだけね)

IMG_5696_effected.jpg
新しく葉が出ました


1週間前は出てなかった!
IMG_5685_effected.jpg

我ながらチェック細かいな・・・

仕事でもここまで細かい事が気付けば良いのに!


はははーー
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/253-407430a6
