hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


スペルブム2号


昨年、新葉を出すたび
私が癒されまくってた
スペルブム

板付したとたん茶色くなって
☆になってしまいましたー

いつかは再会したいーと願ってましたが
鉢植えで60cmという立派な株に惚れ
新たにウチにやってきました
IMG_5710_effected.jpg




窓際の右半においてみましたが・・・
IMG_5709_effected.jpg
でかい、、窓の圧迫感がハンパない

大きめビカクはやっぱり
広いスペースに置くべきですー

そそくさとソファー横に単体で設置
IMG_2717_effected.jpg



IMG_2719_effected-001.jpg
新たな窓際のスペースには
株分けしてもさらにデカくなった
ネザーランスを・・・

葉が散漫な感じで生えてるので
ライト光がいい感じに漏れて意外によかった

さてスペルブム、どうしようか・・・



購入時はバルタン星人のような
おとぼけフォルムだった
サンセベリア・フランシシー
2715_effected.jpg

ちょっと凶暴な感じに育ってきました
いいぞー!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゆう says... "わぁ〜❤️"
迫力ありますね〜❤️かっこいい^o^
またまた欲しくなりました〜w
でも代行輸入で色々やらかしたので、しばらく我慢しますw

もうすぐ初リドレイなので頑張ります✨
2014.07.31 21:10 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: わぁ〜❤️"
ゆうさん^^

こんばんはーリドレイさん楽しみですね〜
ビカクの中でもダントツ特別感ありますよね!
輸入までされたんですかー!すごいですね!!
めっちゃ気になるーーー!!^^
2014.08.01 02:12 | URL | #- [edit]
watco says... ""
こんばんはー

すごい存在感ですね!
かっこいい~ヽ(*´∀`)ノ

私定番のやつしか持ってないので
いろんなビカクさん欲しいなぁ。
やっぱり同じビカクさんでも育て方は種類によってかなり
違うんでしょうか?



フランシシー尖ってますね~
うちのは全然フォルムが変わってなくて
ほんとに生きてるんだか心配になります。

ベラはランナーめっちゃ増えてきていい感じなんですけどね。




あ 上の記事。こういうの好きです^^

ピンチはチャンスに・・
たしかに。
けどこの病気のバンダさんを復活させることができたら
さらにatoa7の園芸力のアップできるチャンスになるってことかな。


嫌なチャンスですけどねー(^_^;)






2014.08.03 00:21 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん^^

こんばんはー!
スペさんこのデカさと葉の美しさに惹かれて買っちゃいました^^
ビカクは形が色々と違うものがあるので集めたくなりますよね

>やっぱり同じビカクさんでも育て方は種類によってかなり
>違うんでしょうか?
大きく違う事は無いですよーたぶん^^
ただ直射が好きなのor嫌いなのとかはあります
よほど珍しいもの(=栽培に成功してないケース)とかでない限り
大丈夫かと思います!

フランシシーやっと尖ってきましたよー!

>ほんとに生きてるんだか心配になります。
そうそう、水もさほどやらないし不安になりますよね
この子は突然目覚めた様にぐんぐん伸ばし始めました^^
watcoさんちのベラ!カッコいいですよねー
あのフォルムを目指してます!

何となくこの日にあった事が面白くて書いちゃいましたが
好きだって言ってくださって良かったー!

ピンチをチャンスにー
園芸力はないです!ないです!
ただ植物の頑張ってる姿を見ながら水をあげてるだけなのです。
バンダが自力で頑張ってくれる事を祈るばかり!(笑)
2014.08.03 20:22 | URL | #- [edit]
watco says... ""
しつこくごめんなさい!

今見たら前のコメントatoa7さんの名前めっちゃ呼び捨て\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

大変失礼しましたっ汗



ビカクさんまだ育てやすそうなので、
今は金欠でとても無理ですが、
私も将来また他の種類にもチャレンジしたいなと思ってますー。
その時にはatoa7さんのサイトで勉強させてくださいね。
↑上の記事もとても勉強になります。


シダ類やっぱりチランジアに続いて
枯らしてばかりなので、ちょっと緊張するんですよね。
前買ったキンモウコも見事にからから状態に・・(T_T)

他にも名前のわからない気に入ったシダ類の植物もあったのですが
ブログにアップする間もなくすぐに枯らしてしまいました(>_<)

霧吹きはマメにしてましたが、やっぱり室内湿度が圧倒的に足りないんでしょうね。

atoa7さんのもってる植物のような美しい姿を維持するのは
ほんとうに難しいです・・







2014.08.08 11:23 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん^^

いえいえ何度でもコメント大歓迎ですよー
そして呼び捨て??全然気付きませんでしたよ!

シダ類でも鉢物は少し私も分らなくて^^;
彼がオニシダ育ててますが結構乾燥が早いみたいで
水やりが追いつかずに新芽が干涸びてました (ノд-。)
キンモウコもそうですが地に根付くシダ類は
成長も早いので土の中の水分が必要なのかもしれません


ビカクシダは樹の上に付く着生種なので
株自体にある程度の保水能力があり育てやすいのだと思います
私もまだまだ育て方を語るには素人ではありますけど
色々気付いた事がお役に立てると嬉しいです!

>atoa7さんのもってる植物のような美しい姿を維持するのは
>ほんとうに難しいです・・

そんなことないですーー誤解です!
こっそりお☆になってる子たちも地味にいてるんです
アップすると自分もとても悲しくなるので
最近は記事にしてないだけーーw^^;
2014.08.09 00:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/254-44557a88
