hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビカク植え替え2 スペルブム編

ビーティーに続いてビカクの植え替え記事

スペルブム2号
先日購入したばかりの子です

70cmほどの大きさで2株付いているのに
なんと5号鉢のプラポットに植わってました
IMG_2734_effected_20140806233210aa6.jpg  

ビカクがプラポット飲み込んでましたよ

IMG_5698_effected.jpg 
バランス悪くてすぐひっくり返りそうに・・・



このまま吊って球仕立てにしようか悩みましたが
ちゃんと鉢で置いて楽しめる子も欲しかったのです


ちなみにプラポットを抜いたら
そこは「根」しかありませんでした!
どーやったらこの鉢でここまで育つのか・・・
 

【スペルブム植え込み材】
水苔3:あくぬきベラボン3:ココチップ大4
一緒に水に含ませ混ぜて使用
排水性を考え鉢の半分くらい下は
ココチップ大だけがごろごろ入っています

5号プラポット

直径30cm弱の平鉢に

IMG_2735_effected_20140806233211572.jpg

奥さん白菜いかがですか?
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/259-e3725764
