hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


夏越し中:ブーファン ハエマントイデス


夏は休眠する球根
ブーファン ハエマントイデス
Boophane haemanthoides

今は無惨にもこんな感じ・・・
IMG_4307_effected.jpg
・・・って
後ろのエアプランツが重なって
青々してみえますが
実際には枯れっ枯れ!な状態です


初めての夏越しなので球根が枯れてないか
ビビリながら鉢を堀返し
時々生存確認をしております
IMG_4304_effected.jpg
7年ものですが、
お店で2年ほど眠りから覚めなかった子で
球根はこんなに貧弱ーーー

IMG_4303_effected.jpg
ですがちゃんと白い根を確認!
生きてます(ほっ)



保険でいただいた実生3年生も
ちょい根が干涸び気味ですけど生きてます
IMG_4305_effected.jpg
今のウチにまるまる太れよー


って栄養素も何もない用土で無理か・・・
ネグされ防止のためとにかく石のみ

1−2か月に1回ほど様子見ながら水与えてます

本当は夏の根グサレのダメージが大きいので
水は与えるなと言われてるんですがーー

だって太ってほしいんだもの

実際に育ててる方の情報が
もっとあればいいのにーー!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんにちは。

球根って地上部がなくなっちゃうとすっごい不安ですよねー。
私も、メセブリの地上部枯れたのが不安で掘り起こしちゃいました。
atoaさんちのメセブリちゃんは地上部残ってますかー???
で、うちはこの夏、
ネットの中にバーミュライト入れてその中に埋めて吊るしてたんです~。
時々乾燥防止で霧吹きシュシュッと♪ あ、自己流です。^^;
でも売り物の球根ってバーミキュライトとか、
おがくずとかが入った木箱の中に保管されてることが多いから。。。
この記事よんで、そうだそうだ!と思い出して今確認したら新芽が出てました。^^

ブーファンは育てたことないですが、
この子たしか、、ヒガンバナ科ですよね?
秋植えタイプの球根、、とくにユリ科なんかは、
春に花が咲いた後、ブドウ糖をあげると球根が太りやすいそうですよ。
検索するとブドウ糖とか、砂糖水とか、なかには砂糖をまんま振りかけて!
育ててる方もいるので、、参考になるかも!?
私もチューリップとスイセンはブドウ糖とか、気の抜けたコーラとかやってます。^^
それと、休眠打破については、
うちの場合、冬が暖かいからかな~。
冷蔵庫に入れてちゃんと低温処理してやらないと打破されにくいようです。
ブーファンちゃん、無事お目覚めになりますように・・・!!
2014.08.21 10:09 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん

こんにちはーー!
なんてすごい情報量!!知らなかったー勉強になります!!
感謝ー!!!大好きーーkyo-coさん!!

そうそうハエマントイデスはヒガンバナ系なんですよ!
秋に休眠が明けるはずですが、眠りから覚めにくい子らしいので
低温処理は必須だったのかもしれませんね!
通常は休眠から明けた秋ぐらい花が咲くそうなんで
ブドウ糖をやるなら秋〜冬?試してみます!

「球根・ブドウ糖」で検索したら見つけました!
砂糖そのまま振りかけてある写真!!衝撃ーー\(//∇//)\
そっかー!ブーファンで調べるとないけど
球根類で参考になる事っていっぱいあるんですね(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾
本当にありがとうーー!!心強いわぁ!

うちのメセブリちゃんはですねぇ^^;
あれからまだまだ花芽と新葉がにゅんにゅんでちゃって
「あんた本当に休眠するの?」ってくらい葉っぱが枯れなくてね・・・
さすがに花芽は途中で枯れちゃったんですが
植え替えせずそのまま放って帰省しちゃったんです^^;
今どうなってるのかしら??汗

休眠中の子って手を出しちゃいけないのに
不安で余計に手を出したくなる!!
やっかいな可愛い子ですよねー!^^


2014.08.21 16:13 | URL | #- [edit]
watco says... ""
こんばんはー

あーあのウネウネのグリーンの記事だー!と興奮してみました。


無事に球根まるまる太って
立派な葉っぱが出てきたらいいですねー


私も去年の冬前になじみの花屋さんから
めずらしいよーって譲っていただいた輸入株にチャレンジしたんです。
カリカ パルビフローラっていう結構貴重なグリーンだったんですが、
冬越しに失敗したようで、
幹が途中までブヨブヨになってしまってヽ(;▽;)ノ
一応根っこは大丈夫かなぁとぶよぶよの部分はカットして
まだしぶとく植えた状態で様子見てるんですけどね・・
うんともすんとも言いませんわー・゜・(ノД`)・゜・


高い植物なだけに
無事に育ってくれたらいいですね。




2014.08.22 22:29 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん^^

こんばんはー!

そうそうあのウネウネ葉っぱの子です^^
ううぅーお値段高い子ほど失敗って起こっちゃうんですよねー
お気持ちすごく分かります!

先日、リコポを購入した方から
「誰でも初めは未経験から始めます。
失敗することがあっても経験にして熱意をもって栽培すれば成功の糸口を見つけられますよ。」
ってお言葉をいただいてすごく励みになりました。

そう、わたしは初心者なんだから
まずはウチにきてくれた子の胸を借りて
観察しながらうんと勉強させてもらおうー!って今は思ってます^^

状態が悪くなってゆく子は悲しいけど
そこからまた復活してくれたときは本当に嬉しいですもんね。
watcoさんとの子も復活しますように!
2014.08.22 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/264-5125429d
