hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



リベンジ・実生リトープス


また暑さが戻ってきたような天気です

ビカクには嬉しいのですが、
多肉が茹だってしまいそうでビクビクしてますが..


昨年11月に初・実生リトープスに挑戦しました

実生リトープス発芽経過

この時は4種植えたのですが
結果はー
IMG_6064_effected.jpg
現在残ったのはこのフレッドレッドヘッドのみ
約10ヶ月目の姿です


今回は成功しなかった品種のリベンジに挑戦です

昨日、残っている種を全て蒔きました
IMG_6034_effected.jpg

塵のような種の大きさですが
半日水に浸すとほんのすこしだけ膨らみ
扱いやすいみたい

IMG_6035_effected.jpg


いざ播種!
(以下地味な画像続きます)

左手の赤っぽい大きな種は
昨年の成功率が高かったフレッドレッドヘッド

右下には紅大内玉のちっさい種も撒いてます
IMG_6039_effected.jpg


何も見えないですが^^;
こちらにはテキサスローズの種が撒かれてます
IMG_6038_effected.jpg





そして早くも翌日、

一番最初に芽を出したのは
11月にはまったく発芽しなかった
テキサスローズでした
IMG_6062_effected.jpg

中央に白いU字に曲がってるやつです




2番目は紅大内玉
IMG_6063_effected.jpg

普通だと見逃すほどの小ささ
(表土の赤玉は1.5mmほどの極小サイズです)

写真撮る時、探すのとピント合わすのが大変!

数時間ごとにぽつぽつと発芽してきてます

昨年発芽しなかったテキサスローズは
気温の条件があわなかったのか??


逆にフレッドレッドヘッドはいまだ発芽せず・・

発芽するタイミングも
それぞれ個性がある様です



それにしても目がちかちかするくらい細かい!!




関連記事

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.06 08:59 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.06 19:29 | | # [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
鍵コメさん^^

こんにちはー
よかった!喜んでもらえてーー^^
リトープスの発芽の早さにはびっくりですよね。
種を水に浸してる内から芽が出そうになってるのもありました。
まだ3日目ですが今はテキサスローズが一番発芽してますよ。
こんなに小さくても春先にはちゃんと脱皮しますから^^
感動ですよーー
ダメもとで楽しんで下さいね〜!
2014.09.07 11:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/269-29b2834c
