hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


新入りアガベとビーチーの子株


先日から気になっていたビーチーの子株 ↓  


とうとう抜き差しならないところへ差し掛かったので・・
IMG_6069_effected.jpg
下の子が上の子の新葉をのみ込もうとしてるー!!

大きくなるギリギリまで待って
子株を外しました

このビーチー。
購入先からワラジムシを同伴でウチに来たのですが

散々ワラジムシ撲滅対策したにも関わらず


隔離ベッチー その1

隔離ベッチー その2


どうやらまだ撲滅してなかったようで(涙)

子株を外す際に水苔を削ったので
ビックリしたワラジーが
ワシャワシャーっと出てきましたーー

ぎゃー!

IMG_6070_effected.jpg
丸印にワラジーが写ってます・・・(~_~;

他のビカクの付け替えの際には
ワラジー出て来ないのに
なぜこのビーチーだけ・・・???

子株はまだ小さくて
枯れる危険性が高いのですが
とりあえず捕獲して
それぞれの株を切り離す事にー
IMG_6091_effected.jpg

株分けして3日ほど経ちますが、まだ元気そうなので
危険度の第一関門は突破したかな?

本当は6月くらいにやりたいですよねぇ、こういう作業は

もうすっかり涼しくて秋ですもんねー
子株ビーチーの為にもう少し気温あがればいいな・・・





久しぶりにアガベをオクで入手しました

まだ可愛いサイズの「華厳」
アメリカーナ小型種の白中斑
IMG_6068_effected.jpg
Agave americana cv.mediopicta alba

アガベといえど小型ばかりですが
ベランダの場所を取ってるので
しばらくは我慢してました

株分けしたフレキシスピナ
(パリー系ではなく本物の方だそうで)
の株が安定したようなので
1鉢手放す予定でこの子を入手ーー
まだ行き先が決まってませんが・・^^;

おいおい!

ベランダですからね

並べるのキチキチなんです(涙)



ニオイランの花芽が蕾っぽく膨らんできました!

IMG_6089_effected.jpg

今はこの子がかわいくてねぇ〜〜^^

にまにまして眺めてますーーふふふ




追記

以前に記事にしましたロリダを譲っていただいた某有名社長さん(笑)
実はヤフオクを通じてのお取引でした。
ご存知の方も沢山おられると思います。

普段はスタッフさんがやりとりされるみたいですが
たまたま問い合わせた内容にメールを下さったのが社長さんでした。

なんでこんな事を書いているかというと
もうじきヤフオクから撤退されるとの事。

植物好きな方、社長の選りすぐりの一品を見てみたい!と
気になってた方に是非お知らせしたくーー

特にサンセベリアには非常に熱い思いを商品説明に綴っておられますよ!
オヤジギャグ満載で(笑)



申し訳ありませんがブログをお持ちの方限定で
コメいただければブログに鍵コメでIDお伝えします!

一応お店の名前は伏せてられるのでね、
こういうコソコソしたお伝えにしてみました!





関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんばんはー。

わらじー、うぎゃー!
うちもいるんです~パフィオの鉢に。。
やつらしつこくって。。とってもとっても湧いてくるぅ。

やっぱりビカクにもいるんですねぇ。
悪さとかしてますか??

そうそう、、こないだベランダでヤスデを見ました。
マンションの8階なので、たぶんランと一緒についてきたのかなぁぁ。

新入りアガベ素敵ですね。^^
うちは犬猫がいるから棘系はダメだけど、
アガベとかディッキアとか憧れです~。
お店で見つけるとツンツンせずにはいられません。
新入りちゃんの赤い爪、とっても素敵です。^^

例のしゃっちょ~さん、ふふふ。わかった!
保存しておいた方がいい。って書かれてありましたね。
もちろん、保存させてもらいました。^^

真冬の高温に注意。って書かれてありましたね。
なるほどやっぱり~~って妙に納得してしまいました~~。


2014.09.10 18:49 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
watco says... ""
こんばんはー


綺麗な斑入りのアガベですね!
華厳っていう名前もすごい。
フレキシスピナって吉祥天の事ですよね。
わー手放されるんですか?
オクで出したらお知らせしてくださいね。
最近また散在してるので
落札できるかどうかわかりませんが・・

あ しゃちょーさん私も分かりました!
前からよく見てた出品者様でそうだったんだー!とびっくりしました。
・・・がやたら多いですね。
年配なのにオレっていう言い方も
むすこさんと一緒だなって見てます^^



2014.09.10 19:56 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん^^

こんばんはー
ワラジーってパフィオにもーー!??
しつこいし湧いてきますよねヤツらは!
悪さは今のところなにも無いんです
もうすっかり居なくなったと思ってたくらいで・・
じっとりした水苔が大好きなんですよー
居心地いいんでしょうね〜うーん迷惑!!

ヤスデもどっからくるんでしょうねぇー?
ウチのは何かの用土に付いてたんだと思います。
前にバラの用土がヤスデだらけだった事があるので
バラは用土を破棄して植え替えたんですけどね
何かしらに潜んでますよねーー(;;

アガベ褒めて下さってありがとう!
そっかー犬猫ちゃんには危ないですもんね(想像するだけでもコワイ!)
本当は大きいのが憧れなんですけど、ベランダに置いたら
自分が血まみれになっちゃいそうですからね(笑)
小さいと多肉ちゃんと変わらない可愛さですよ!

そーそー!しゃっちょーさん大正解!
もしかして皆さん気付かれてるかな?って思ってたのよ〜
私も保存しましたよー!

社長のもっと色んな植物への思い知りたいなーって思って
オークションのアクセスが少しでも増えたら
もっと続けてくれないかな?って微力ながらも記事にしちゃいました

でも別の形でまた販売されるような事を
におわせてられましたよねー!^^







2014.09.10 22:43 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん^^

こんばんはー!
アガベ褒めて下さってありがとう!
真ん中に真っ白な斑入りが欲しかったんです〜^^
watcoさんもカッコいいアガベお持ちですよね!

>フレキシスピナって吉祥天の事ですよね。
それはパリー系の青白い人気の品種の事かも?

正式名はパリー・トルンカータと言って
なぜか日本ではフレキシスピナと流通してるそうです。
本当のフレキシスピナは今回手放そうとしてる子で
あまり日本では知られてないようなんです。

違いは過去記事を参考にしていただけると分るかも?!
http://atoa7.blog.fc2.com/blog-category-28.html

それでも気に入ってただけるようならお知らせ致しますね!


しゃっちょーさん、分りました???
実はwatcoさんにぜひお伝えしたかったのー!w
コメ書くと押しつけっぽいかな?と思ってさりげなく記事に・・
気付いてもらえて良かったーー!!



2014.09.10 23:15 | URL | #- [edit]
watco says... ""
おはようございます^^


そうなんですねー 勉強になります!
全部一緒だと思ってましたー

本家フレキシスピナ リンク先で見ました。
かっこいいですね!
パリ―の記事も気になるんですが、
アガベのカテにないですね。


落札できるかはわかりませんが、
是非お知らせしてくださいね~♡



2014.09.12 10:02 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん^^

こんにちはー
偉そうにベラベラとすみませんでしたー!

フレキシスピナもカッコいいですよー
パリーは記事にする前にうっかり痩せさせてしまって
今はリハビリ中なんですー・・お恥ずかしい

また記事にするかお知らせさせて頂きますねー☆
2014.09.13 01:45 | URL | #- [edit]
inae says... "お久しぶりです"
以前
リトープス イナエでコメントさせて頂きました イナエです(*^^*)


すっかりataさんの影響を受け
パンダやビカクまでマイコレに(笑)

中々ビカクや
チラは奈良では手に入れにくいので是非教えて頂きたいです! お願いします(^o^)
2014.09.20 07:40 | URL | #ggVC0rD. [edit]
atoa7 says... "Re: お久しぶりです"
inaeさん^^

こんにちは
色々とコレクションが増えたんですねー
ぜひ一緒に楽しみましょう^^

お教えできる事なんてとてもとても!!
失敗談は記事にたっくさんあるので(笑)
是非参考にしていただけたらと思います!
2014.09.22 16:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/270-ae118e47
