hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



リドレイ成長記録


わが家の(ワタシの)アイドル
ビカクシダ リドレイさん

IMG_2859_effected.jpg


ウチにきて1年以上経ち
ここまでがんばって
貯水葉を伸ばしてくれたのは初めてです
IMG_2861_effected.jpg
葉は全くの無傷だったのに
ワタシが指を差し込んでしまい
下に切れ目を入れてしまったという・・・(涙)

貯水葉は板を巻き込むくらい伸ばして欲しかったなー



すっかり涼しくなってきたので
ここいらで貯水葉の成長はストップですかねー?




IMG_2863_effected.jpg
あとはこの子がどこまで広がってくれるか!



今までの経験上、寒くなっても
ゆっくりと胞子葉は出すようなので
これからは葉の数を増やすのが課題かな


いずれにせよ気難しいリドレイが
ここまで調子を上げてくれたのは初めての事なので
今年はこれで良かったとしようー


来年にはもっと魅力的な株をめざして
がんばらねばー
関連記事

Comment

kyo-co says... ""
おぉ~~♪

すっごい~! 
このキャベツの葉っぱスゴイです!!
千切りにしたら美味しそう~~。
あ、刻んじゃダメよね。^^;
私も水苔ロールキャベツ作ってみたいかも~~。
でも気難しいのかぁぁ。。
それにしても芸術的な葉脈ですね!
写真、どの角度から見ても素敵!!
あ~~なんかすっごく欲しくなってきたぁ!!
ベランダ断捨離したばかりだから買うなら今か!?

そうそう、ご心配おかけしてすびばせん。。
暖かいコメントありがとうございます。
ベランダでGと遭遇してちょっとショックを受けてただけなんです。。

それと、エアプランツの育て方もありがとうございます!!
なるほどね~~。奥が深いですね!!
これからはちゃんと対話しながら育ててみます。^^

2014.09.19 19:19 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん^^

こんばんは!
kyo-coさん立ち直り早い!素晴らしいー!๑´ ∀`)ノ
Gはこの時期ウチもよく出ますよー
でも植物に住みつくというより
マンションなんでどっからでも
伝って入ってきちゃうから諦めてますーー
植物育てて随分と虫への免疫少しだけつきました(でもダメだけどー)


ワタシもリドレイ見る度に千切りにしたい衝動かられますー
この葉脈は本当みんな魅了されますよね
リドレイはもう一つ欲しいくらいです
kyo-coさんなら全然大丈夫だと思いますよ!!

でもビカクシダは虫の温床場所なんですよ(涙)
これから気温が下がると室内に取込まなければならないので
どうしようか途方に暮れとりますーー^^;




2014.09.20 00:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/276-28078a86
