hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ドラティは咲き続けるの



わが家のドラティ3兄弟
(兄弟じゃないけど)
IMG_2917_effected.jpg
3号だけ大きい個体です。

2号と4号は成長してもここまで大きくなりません。

品種が違うらしいです。



で、


現在開花中のドラティ4号
IMG_2915_effected.jpg

新芽が出てるのと思ってたのですが
今朝よく見たら

花芽???
IMG_2924_effected.jpg

実はくるくるの中にも
過去にも咲いた花茎の跡がーー

IMG_2925_effected.jpg

指で触れてる枯れた茎が花跡

こんな小さい株で
3回目の花茎出そうとしてるんか!

株のエネルギー消耗し過ぎて
枯れたりしないかが心配です・・・



普通はチランジアって
花が咲いたらその株は終わっちゃって
子株へとその命は受け継がれてゆくんですが

有茎のドラティは何度でも咲いて
そのまま大きく長くなってゆくんですね

知ってましたけど
こんだけ咲くのを目の当たりにしたらば

ちょっと衝撃ーーー
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
こんにちは。

新入りのドラティーさん素敵ですねー。
前記事の写真を見て、(ドラティーさんを見て、)
うっかり涙が出そうになりました。
絵を見たり音楽聴いたりして感動することはあるけれど、
植物を見て、じーんってきちゃったのってはじめてで、
簡単にコメント残せませんでした。

で、今日もまたじーんとしちゃってます。。
もしかしてお年頃だから??いやいやいや・・・・・ちがうよぉ~。^^;

そんなに何度も咲くのは、
ただ単に咲くのに適した気候だから?
なんだか、、咲きたい!って強い意志を感じるような・・・
植物のもつエネルギーってすごいなぁぁぁ。ほんと感動!
無理しないでご自愛くださいね。>ドラティーさん。 ^^


 
2014.09.23 12:48 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん^^

こんにちはー
ワタシも毎日植物見てじーんとしてますよー
トシのせいやなぁーきっと(笑)

じーんと見てばっかりいるんで東京でも実家でも
「植物ばっかり見て!」って怒られとります(恥)

このドラティがこんなに咲くのは
いままでよほどいい環境だったのか?
それとも逆に酷な環境だったのか???
花宇の社長さんとこから来たんですけどねーー(笑)

今のところ調子は落ちてないのですけど
1号の経験上、開花後はがくっと調子落ちるんですよ
花茎は早めに切らなくちゃ!と思ってた矢先に
次の花芽だからちょっと心配です・・・

まだまだクネクネと成長していただけるように
今のうちにほどほどに栄養散布して
ご自愛頂きたいと思っております〜〜
心配頂いてありがとうー☆
2014.09.23 15:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/278-2af66357
