hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ビカクシダ壁完成


なかなか完成まで至ってなかった
部屋の一角の壁



ワックス塗ったり
引っ掛けるスリットを取り付けたりで
先日こんな感じで完成しました

紆余曲折な行程はこちら

冬に室内へ取込む予定のビカクシダを
一斉に引っ掛けるスペースにする計画でした
(彼には内緒だったんですけど・汗)



今年の夏はベランダにビカク壁を作りましたし


これでようやく年間を通しての環境が整ってきたと・・
(彼の部屋ですけど^^;)


今までは壁掛け出来た
ウィリンキー大株
 
3回目の冬越し


今年の夏でとうとう裏まで
葉がまわってきちゃいました・・・

玉にしたいけどデカ過ぎる

目下迷走中。

やっぱりインスタの写真はデカイ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

inae says... "ほんまに凄い!"
なんて素敵な光景♪(^з^)-☆

まさにビカクシダ一色ですね!
私も昨日スパーバムを焼き板付したんですが
何せ今年ビカクデビューでして(-_-;)
冬越しが不安..これからの水やり 頻度はどんな感じにしていけばよいのでしょうか?

そして
奈良県なんですが
何度を目安に家に取り込めばよいでしょう? 教えて下さいませんか?お願いします(^o^)
2014.09.29 14:40 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: ほんまに凄い!"
inaeさん^^

こんばんは
お褒め頂いてありがとうございます!
初めてのビカクの冬越し不安ですよねー
管理に関しては前の記事で結構書き尽くしたので
読んで頂いて参考にしていただければと思います。

地方の事は私もよくわかりませんが
気温が15℃を下回る様になったら取込んだ方が良いと思いますよ。
まだ板付したばかりで活着してないなら
肌寒くなる前に取込んだ方がダメージ受けなくて良いかもしれません。

ご参考までにーー^^
2014.09.30 00:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/282-df0582be
