hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ブルビネ メセンブリアントイデスの透明感


本来なら真夏の間は
地上の葉が枯れ休眠するはずの
ブルビネ メセンブリアントイデス
IMG_2993_effected.jpg


うちの子は葉数は少なくなりつつも
ほとんど枯れることなく
炎天下に葉が少しピンク色になったくらいで
葉を出し続けていたようです


ここ最近その葉の透明感がやたら綺麗で

IMG_2977_effected.jpg

以前のオパール感はまだ出てませんが
葉先のみずみずしさったらない訳です

IMG_2983_effected.jpg

日差しの強い時に
暗めに撮ると分りやすい


IMG_2984_effected.jpg
ここの葉がね
  もう半分くらい透明 ↑


IMG_2999_effected.jpg


国際多肉植物協会の小林会長から
お譲りいただいた子なのですが

その際にお話を伺った通りに
植え替えをしなかったんです

そしたらまわりから
得体の知らない葉がにょきにょき

少しほじると球根っぽく根元が丸い

ラケナリアっぽい種が
会長さんのナーセリーで紛れ込んだんですね

面白い!!

これはこのまま植え替えせずに育ててみようー



関連記事

Comment

kyo-co says... ""
おはようございます。

水晶ザクザクですねー!
こんなに透明でどこで光合成しているんだろう。
神様が作りだすものってほんと素晴らしい!
そして神様のいたずらも!^^
小さな鉢の中で根っこたちのせめぎ合い。
冬のこたつの中を想像してしまいます。^^
オマエの足邪魔だよ~
オマエこそ遠慮しろよ~

あ~~ごめんなさい。
人様の子で勝手にアテレコしてしまった。。^^;
みんな仲良く元気に育ちますように!!

2014.10.04 09:22 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん^^

こんばんは。
この透明感って確実に葉やけしそうですよねー^^;
だから葉先が潰れてゆくのでしょうかー

この子はハオにも負けてない見応え!
地味だけど見てて楽しいです

鉢の中のせめぎ合い楽しそうですよねー^^
うう〜確かに今のうちはかわいいけど
大きくなったらそうもいかないかな??

それにしてもこの子は誰なんでしょうね?
球根だったらここだと確実に手狭すぎるしーー
ふふふ、みな元気に育ちますように〜〜^^
2014.10.05 00:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/284-fb80c83e
