hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


綴化は綴化でいられない?ラウリンゼ綴化


今月末まで実家を離れられないので
撮りだめネタ続きますー

IMG_3661_effected.jpg
昨年五反田のビッグバザールで購入しました
エケのラウリンゼの綴化

ーー綴化(てっか)とはーー
成長点に異常がおこり
帯状につながって成長してゆくこと
通常とは異なる形をするので
品種によっては“レアもの”扱いされる事も



日光不足により次第に葉形が乱れ
哀れな姿にさせてしまったので
(酷すぎて写真なしー涙)

胴切りして仕立て直しを!

今年、どうにか元の姿に復活
IMG_2944_effected.jpg
ちょっと元よりプクプク気味?

で、胴切りされた下の根元はというと
IMG_2940_effected.jpg
綴化がなくなりノーマルな
ラウリンゼちゃんが発生

裏の切られた跡が生々しい・・
IMG_2941_effected.jpg


他記事で読んだところによりますと
わざと成長点に傷をつけて
人工的に綴化を起こさせる事もあるらしいので
当然と言えば当然なのかな

遺伝子自体から綴化を起こす
訳ではないという事なのでしょうか?


良くわかりませんー^^;

IMG_2939_effected.jpg 
この子は人工的に作られてたのかも?という疑問





ついでにー

今年6月に突風でベランダの多肉棚を
ひっくり返されぐちゃぐちゃにしてしまい
綺麗に残った生存者が少ないんですが

数少ない美形のままの子
IMG_2946_effected.jpg
黒爪ザラゴーザ
凍るような青白い肌に赤黒い鋭い爪
シビレますー


落ちたショックで芽が分かれちゃった?
IMG_2947_effected.jpg
ブラックローズ

もうとりあえず植えとけー!って突っ込まれた
IMG_2949_effected.jpg

雑魚寝ならぬ雑魚植え
女雛とマーガレットレッピン
とその他多肉の仲間たち


おそまつさまでした・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.12 17:36 | | # [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
鍵コメさん

こんばんはー^^
私もよく知らないのですけど
そういう記事を読んだ事があるんですよ
結構昔から観賞用に行われてたそうです

盆栽なんかもわざと樹皮むいたりしてべろんとさせますもんね
(ちゃんとした技法名があるのによく知らないもんで・・すみません)

今回の胴切りした結果でなんだか合点がいったんですよ〜

そうそうブリちゃんはね
同じお値段でしたけど小さいです。
結構売ってるのは見ましたよーー

私もリト始めたときにはそこの情報に惹かれたんですけどw
結局は手狭なんでちまちま集めようと思って

嬉しい情報ありがとうございます!!^^
2014.10.12 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/290-5794a829
