hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


姫牡丹 アリオカルプス



タイトルの「姫牡丹」をキーで打つ時に
何度やっても「秘めボタン」って出るので困ってます

時にハマって抜け出せない
変にオトナモード漂う
変換機能あるあるーー


21日に京都の弘法市に行きまして
多肉で目的の子がいたのですよ

いつも見るだけだった
「オマメプランツ」さん

朝早かったのでまだ並べてる最中のトレーから
キランと見えた子にもう一目で釘付け!

手放せなくなっちゃったその子と
購入目的だった子。さんざ悩んだあげく
どっちがいいか店主さんに相談して(笑)

連れ帰りました秘めボタ・・
じゃない姫牡丹


サボテンの種類らしいですがトゲはありません
残念だけど花が終わっちゃってます

ずんぐりむっくりな子は
今までウチには少ない方だったのですけど
この立ち上がりのひたむきな姿にやられましたー
IMG_6355_effected.jpg
少し土を掘り下げています

成長めっちゃ遅そう・・

大きさは横幅4cmくらいかな?
計ってないけどー

規則正しいこれは葉ではないのです
IMG_6356_effected.jpg
えーっと・・・

なんだったっけ?^^;


夏は遮光して
冬は5度以上のできるだけ日当りの良いところ
春と秋が成長期らしいです

あまり日差しが強いと焼けちゃうらしいので
遮光はリトープスと同じような感じでいいのかな?


リトープスといえば唯一の開花
ローズオブテキサス

お花は一度きりで枯れちゃうと思ってましたら
4日間ほど開閉を繰り返していたそうです
まじでーー??

彼がその後の観察写真を撮ってくれてました(感涙)

_OJL0292_effected.jpg

_OJL0312_effected.jpg

_OJL0316_effected.jpg


この時は室内管理だったので
「きっと志半ばで枯れるわけにいかないんだねー」
って彼にお願いして受粉させてあげました

「ありがとう・・」て
言ったかは知りませんが

リトープスはその後
安心して枯れてゆきました

とさ?
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/293-fb4ceba7
