hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


世界らん展2015


しれっとブログアップしましたが

前回記事から4ヶ月も開いてました!

ブログに対するちょっとした意欲の欠落です
私の人生はそれをひたすら繰り返しておりまして・・

こんなブログでも見に来てくださってた皆さん
本当にありがとうございます

植物たちはもちろん元気です!





今日が東京ドーム世界らん展の最終日ですね。

昨日お天気が良かったので行ってきました。

今年も短時間集中型のイブニングチケットで!

決して寝過ごしたわけでは・・・・・




遅い時間だからか
人並みはほどほど、いい感じでした。



昨年からの課題
お目当ての海外の出店ブーズに直行しました!

でも昨年一目惚れして買えなかった品種は見つからず。。

今年は通訳の方がいらっしゃったのでたずねてみたのですが
それでも分らなかったです

でもマニア向けな品種がいっぱい
地味なんですけどね。


片隅にめちゃくちゃ気になる株が!

聞いてみた所アルゼンチンから
輸入規制がかかっているものを入れちゃって
日本ではまだ許可を得てないから販売できないとの事
これも全部販売できないんですよー、と
店内の大きな段ボール箱2箱!!

も、もったいない・・・
めちゃくちゃカッコいいのに!!


ちなみに他の店でもおそらく同じ品種?
らしき株を売ってるのを見ましたが
50,000円ほどしてましたーーー
許可取るの大変なんですね

ちなみに飼育がとっても難しいとの事。
もともとご縁がなかったと言う事で・・(笑)



リコポディウムも所々で見かけましたね。
「シダは入れてないの?」って言葉が飛びかう場面も


2時間30分はあっという間に過ぎ
ちゃっかり買う物だけ買って会場を後に

振り返るとなんとも幻想的な雰囲気になってました





ざっくりと購入した子たちのスナップ


あんなに花盛りの会場内で
花付きが一個もないです・・・(汗)

挑戦したかったクモランは花の色違いで2株買いました。

個別の紹介はまた次回へ・・・






関連記事
スポンサーサイト

Comment

inae says... ""
良かったです(T-T)


あまりにもながいので
てっきり
病気?とか思いながら心配してました..

私が欄とビカクシダを始めるきっかけはatoa7さんなんです!
ぜひ
ブログ続けて下さい!
ビカクの記事も待ってます!
(私この冬リドレイに手を出し 苦戦中(-_-;) アドバイスも是非お願いいたします(^.^)(-.-)(__))
2015.02.22 17:27 | URL | #- [edit]
says... ""
更新待ってました。。
2015.02.22 18:18 | URL | #- [edit]
kyo-co says... ""
おかえりなさい♪

お元気そうでヨカッタ。^^

すごい~ほんと幻想的だ~。
来年は私も夕方狙いでいこうかな~。

個別紹介楽しみにしています。^^

私は、去年atoaさんが連れ帰ったシレリアナをお持ち帰りしました。^^
2015.02.22 18:31 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
inaeさん

ご無沙汰してしまいました^^

ご心配頂いて本当にすみません!
これからはもう少しがんばってアップしてみますね
リドレイ入手されたんですね!
なかなか気難しいのですがお互いに頑張りましょう〜^^
2015.02.23 01:20 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
ありがとうございます!
これからはもうちょっとがんばりますね^^
2015.02.23 01:21 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん

ごぶさたしちゃいました^^
気持ちが落ちちゃった時があって
そういうのちょっと難しいですね〜

らん展お一人なら猛進してゆくのみなので
夕方狙いおすすめです(笑)

シレリアナ入手されたのですね〜!
私ももう一株欲しかったのですがぐっと我慢しました!^^
2015.02.23 01:25 | URL | #- [edit]
のるのる says... "はじめまして。きれいな写真とディスプレイの仕方に惹かれました。"
はじめましてー
らん展で買ったデンドロビウムペグアヌムの育て方を探しているうちにこちらに漂流しました。ペグアナムは何に着生させていますか?コルクのままですか?教えて下さい。
アルゼンチンのブース良かったですよね。私もイサベリアを買いましたが珍しいものだらけでしたね。atoa7さんはスペイン語話せるんですか?それとも通訳さん?とにかく、輸入規制について聞き出せるとかすごいです。



2015.02.25 01:18 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: はじめまして。きれいな写真とディスプレイの仕方に惹かれました。"
のるのるさん

はじめまして!
せっかくコメントいただいたのですが、ペグアナムは買ったその年に夏を越せませんでした(涙)ランに関して知識が浅かったため可哀想な事をしてしまいました。コルクではなく木片に着生させていたものを購入し底水で木に水を吸い上げさせておりました。とても可愛らしいですよね、出会いがあればもう一度挑戦したい蘭です。輸入規制については私日本語しか話せませんので(笑)もちろん通訳さんを通じて伺った話です!
2015.02.25 15:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/294-2a01eb9f
