hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


らん展で購入クモラン キロスキスタ



らん展で購入した株 その1

クモラン キロスキスタ Chiloschista

今回は日本のクモランではなくタイからの株を購入
いつかは出会いたかった蘭です


この蘭には葉がなく
光合成も根で行います

IMG_6912_effected.jpg

2株!





大きい方は Chiloschista parishii
キロスキスタ・パリシィ
IMG_6913_effected.jpg

根がワイルドに伸びてるのですが
傷みも多いので保湿を頑張って
新しい根を出してもらわねば!

この中央の盛り上がりの所から
すべてが生まれるのです

盛り上がり中央の茶色いポツンの覗いてるの
これおそらく花芽ではないかな?

期待してますよ



小さい方は Chiloschista lunifera
キロスキスタ・ルニフェラ
IMG_6915_effected.jpg
こちらはもう花茎が上がってるのです
わかりますか?
ゴミと間違えてもぎらないように(涙)



育て方が難しいそうですが

とりあえず直射ではない明るい窓際で
こまめに霧吹き

IMG_6916_effected.jpg
見にくいですが水槽へ湿度が必要な蘭を引っ掛けております

少しでも水槽に溜まった水蒸気が上がるように
このフォーメーションでしばらく様子見します!






あと先日アップしました記事「らん展 覚え書き」は
先日輸入規制で購入できなかった蘭の写真を載せております。

万が一お店にご迷惑をおかけする事になるかもしれないので、
FC2ブログをお持ちの方でブロとも申請して下さった方のみ
読んで頂ける記事にしております。

どうかご了承ください!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.04 10:49 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.04 12:04 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.05 07:47 | | # [edit]
kyo-co says... ""
こんにちはー。

クモランの様子、その後どうですかー?

キロスキスタ、去年の夏サンシャインで見て、
(たぶん、、ルニフェラの方かな?)
欲しいものリストに入ってるんだけど、
やっぱり高温多湿な環境をどう作るかがネックで・・・
でも、このやり方いいですよね!
でもって、さっすがatoaさん♪ 
毎度毎度、おしゃれすぎるー!!
私なんて、バンダの根っこはグルグル巻きにしてバケツに入れて
保湿して育てるように言われて、そのまんまバケツに突っ込みました。^^; 
あ、でもいい感じです。
根っこむき出しだとすぐに乾燥して白くなっていたのが、
通気性のないもので囲うだけで保湿力アップするんですねー。

ブロとも申請ってどうするんだろう。。
FC2とにらめっこして出直します。。^^;

2015.03.15 16:07 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

お返事遅くなってすみませんでした!!

クモランもそうですけどらん展で乾燥に注意を
払わなければならない子ばかり買っちゃったので^^;
今帰省中もトランクに入れて持ってきちゃってます。
わはははー懲りない私

キロスキスタは実家にある半透明なポリの衣装ケースに横たわらせて
一日気がついたときに数回霧吹き与えていますよー
もはや見た目よりか根っこが大事ですからね!w
夜は衣装ケースの蓋をして簡易パネルヒーター付けて
お手軽な温室状態です。

吊るとどうしても過乾燥気味になっちゃいますねぇ〜(T-T)
横たわせると木が底に溜まった水を吸って乾燥もゆっくりになるし
根っこが常にうっすらしっとりしてます。
これくらいやらないと動きださないみたいです。

蕾の成長はめっちゃゆっくりで
じーーーーーっと見て
「・・成長した、かな?」って感じるくらいです。
ゴミみたいな蕾を落とさない様に必死ですーー!

やっぱバンダはバケツですよね〜〜(爆)
実はウチもそんな感じです

ブロともは私のブログの一番下の方に非常に見えにくいのですが
ブロとも申請フォームなるボタンがあるので
ぽちりしていただけるといけるかも?

私の方からもkyo-coさんに申請したのでそれを受けていただけたら
それでOKな気がします!!


2015.03.16 17:10 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

お返事遅くなってすみませんでした!!

クモランもそうですけどらん展で乾燥に注意を
払わなければならない子ばかり買っちゃったので^^;
今帰省中もトランクに入れて持ってきちゃってます。
わはははー懲りない私

キロスキスタは実家にある半透明なポリの衣装ケースに横たわらせて
一日気がついたときに数回霧吹き与えていますよー
もはや見た目よりか根っこが大事ですからね!w
夜は衣装ケースの蓋をして簡易パネルヒーター付けて
お手軽な温室状態です。

吊るとどうしても過乾燥気味になっちゃいますねぇ〜(T-T)
横たわせると着生させてる木がケース底に
溜まった水を吸って乾燥もゆっくりになるし
根っこが常にうっすらしっとりしてます。
これくらいやらないと動きださないみたい〜

蕾の成長はめっちゃゆっくりで
じーーーーーっと見て
「・・成長した、かな?」って感じるくらいです。
ゴミみたいな蕾を落とさない様に必死ですわ!

やっぱバンダはバケツですよね〜〜(爆)
実はウチもそんな感じです

ブロともは私のブログの一番下の方に非常に見えにくいのですが
ブロとも申請フォームなるボタンがあるので
ぽちりしていただけるといけるかも?

私の方からもkyo-coさんに申請したのでそれを受けていただけたら
それでOKな気がします!!


2015.03.16 17:11 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.20 19:44 | | # [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
鍵コメさん☆

お返事遅くなってすみません〜〜〜!!

限定記事読めなかったですか!?
あれれ??なんでだろう・・・
ブロとも認証できてるんですけどね〜
こんどこっそり一般公開しちゃいますー

インスタ見てくださってありがとう!
鍵コメさんちの咲いたシレリアナ見たら欲しくなっちゃったのー
とても元気な子が来てくれました!
葉が大きくてウチの元から居る子と全然違う(^^;)

またブログ遊びにゆきますね〜〜♪
2015.03.23 22:23 | URL | #- [edit]
kyo-co says... ""
拝見しましたー♪
お手数おかけしました。ありがとうございます。<(_ _*)>

うんうん。atoaさんの好みな子ですね~。^^
お花もいい感じ♪

蘭って、以前はカトレアとかシンビとか、
いわゆる“花モノ”植物というイメージでしたけど、
多種多様ですねー。
最近では近所のホンセンでも
コルク付けされた野性味あふれる着生ランの扱いも増えてきているから、
この手の蘭の人気が出てきているのかかなぁ。
やっぱり葉っぱのカッコいい蘭っていいですよね。^^




2015.03.25 06:36 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん

うふふー地味な子でしょー^^

ほんとう、今までの蘭って贈答用の豪華で華やかなイメージしかなかったのに
知れば知るほど多種多様で力強い魅力がいっぱいなんですよねーー


でもまさかのホムセンで着生ラン扱うなんて!!
育て方から普及させないと可哀想ですよね(涙)
土に植えちゃう人とか絶対いそうだし^^;
私たちは嬉しいですけどねーーー!!




2015.03.26 00:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/296-c0a69308
