hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


世界らん展で購入 小さな着生ラン



またまたブログ記事の更新が
滞ってしまいましてすみません

とうとう相方さんに
「あんたブログ書きなさいよ!」
って怒られてしまいました

しかも「水曜どうでしょう」の
D藤村さんの体(てい)で
コレわかる人にしかわかんないー汗

インスタグラムに写真アップすると
自分の中ではすでに
「ひと仕事終えた感」
があるんですけど

それじゃあダメですねー
ここでちゃんとひとまとめして
記事にしておきたいと思います


「世界らん展からどんだけ日にちたってんのよ?」
と思われるでしょうが、
どうかお許しを・・・


今回手のひらサイズの子が気になって気になって
あれこれ欲しい子がおりましたーー

連れ帰ったのは

ミクロサッカス
Microsaccus griffithii

 

葉の幅は12mm程度でしょうか
ムカデのようにうねりながら葉を伸ばしてます

結構状態悪いところもありますが
なんせ元気元気!
水やるたびに新しい葉がにょきにょき動きだします
見ていて楽しい^^

 
暖かくなり始めたら花が咲きましたよ
2つ合わせても5mmほど!

一斉に咲いてくれればもうちょっと見応えあるんですけどね^^;


もっと小さい
ショエノルキス フラグランス
Schoenorchis fragrans

 
株の幅が3cm程度
もう虫か?ってくらいに小さい!です
でもピンクの香りのいい花が房状に咲くんですよー

写真で探して見るととても可愛いです

早く咲かせられると良いんだけど
この子は水をやれどやれど
微動だに動きがない・・・

若干不安ちゃん


で、これらの写真

なんで ポリの衣装ケースの上なんかで
撮ってるのかと言いますと・・・

現在私が一部の蘭を持参で実家に帰省中でして

衣装ケースを簡易温室がわりに使っております。。。

IMG_7015_effected.jpg 
ちゃんと保温シートも持って帰った!

移動トランクには仕事用のPCと半分は蘭で埋まってました。

あほでしょ〜〜(汗)

長いので次回へつづきます!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
うんうん♪ たまにはブログもあっぷしてくださ~い! 笑

ショエノルキス、
今まで何度も手にしては戻して、手にしては戻して、、
だって、こんなちっこいのに、
けっこーいいお値段するんだもの。。^^;
でもこれにお花が咲いたらたまらなく可愛いでしょうね~♪

ミクロサッカスは初めて見ますー!
この子もなかなかいいですねぇ。
私、虫は全然ダメだけど、
にょろにょろ系の植物って大好きです。
うんうん♪ すごくいい!!

この衣装ケース眺めながら
白いご飯3杯はいけちゃいそう~。だはは。

atoaさん、今度東京戻る時、ぜひ、
わざとキョドったフリして職質されてみてください~。
トランク開けたら、あやしげな植物たちが・・・笑!

2015.03.30 12:57 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

スカジャン着てサングラスかけて
でっかいトランクゴロゴロ引いて東京駅でキョどってみます!
田舎もんだと思われ親切に道案内してくれるかも・・・(困)

ショエノルキスちょっとお高めですよね。小さいのにw
これで2000円くらいだったかな?
値切ったけどダメでしたねーー^^;
でも、この形がいい!って思ったんで連れ帰りましたー
しかしこの子のご機嫌がまったく分からないのですよ
他の子は何かしら水やれば変化があるんですけどね
おーい生きてるかー?って毎日聞いてますw

そうそう虫ダメなくせに虫っぽい植物惹かれますよね?!
クモラン、ムカデランってどうしてこんなに萌えるのかしらw
kyo-coさんも一緒で嬉しいわ♡


一緒に帰省した一部のこの子達。
この衣装ケース覗き込みながら
このくらいの量でも十分楽しめるなーって思いました^^;

増やせばいいわけでもないのですけど
どうしてもあれこれ育てたくなっちゃいますよね!

2015.03.30 23:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/297-67aee66c
