hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


通販の誤算!?ウィリンキー

ここのところ関東も昼の時間帯は少し暖かいですね。


日頃、仕事のものから日常のお買い物まで通販をよく利用していていますが
店頭で見かけない植物も手軽に見つかるためちょくちょく買っています。


実際、店頭に並んでいるものの方が送料はかからないし
お値段もがぜん安かったりするのですが
苗を外で管理する為か、買った苗についてた大きな芋虫に悲鳴をあげたり
苗をポリから出すと根がナメクジ地獄にあって卒倒しそうになったり。。

自然相手ですから当然と言えば当然なのですが(^^;


なんとなく通販の場合、苗に虫が付いていなかったり、
元気で傷が少ない苗が買える気がしていて。。
通販の方がクレームがすぐに評価等に反映するからかでしょうかね?

最近はそんな訳で通販で植物を買う事の方が多いです。


しかし良い植物が買えるというのは通販や店頭を問わずとも、
販売者さんの商品に対する管理意識が高いおかげなのだと思います!



前置きが長かったですね^^


実はどうしてもビカクシダの吊るした大株が欲しくて
先日ネットで探しまくってやっと見つけたウィリンキー。


3月から発売開始と書かれていたので、予約のつもりで注文したのですが
「2012年」の3月からだったらしく、嬉しい事に今日届いたのでした。

自分の予想では全長80〜90cmくらいあればぁ〜♡なんて考えてました。




が、実際届いたウィリンキーくん↓
全長130cm(ヘゴなしの状態)幅が70cm
裏にも子株がまわっています。

引くに引けずカメラに収まりません。。。

IMG_2193_.jpg
PLATYCERIUM willinckii

とても綺麗でしっかりした株。
生命力に溢れています。

下から見上げたらあまりの神懸かりな姿に感動ですよ。


IMG_2195_.jpg


お値段から全く予想していなかった大きさ。。。
生産者さんの愛を感じました。


そしてこの大きさは嬉し過ぎる反面
ちゃんと管理しなければ!
という大きな義務感にかられております(`д´ )ゞ




すっかり忘れてましたが、
この部屋に居候させてもらっている私


この大株を見て彼が途方もなく呆れてました。。。

「ここにはオーバークオリティだよーーどうすんの?」


もしここを追い出されでもしたら
この先ビカクたちと
どうやって生きていったら良いのでしょう (ノд・。)


5月下旬頃なら株分けしていいと
購入先の方に教えて頂いたので

彼のお邪魔にならないように、
この大株を小さくまとめる計画を立てております!



でも内心は「この姿のままがいーーーーい!」w



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.05 17:53 | | # [edit]
atoa7 says... "Re: 素敵"
うさみるさま。はじめまして^^
このビカクは名田植物園さんで購入しました。
種類はウィリンキーのみだったと思います。
12600円でした。諸々詳細はサイトでご確認くださいね。
とても親切丁寧なショップさんです。
是非素敵なビカクに出会えます様に^^
2013.02.06 07:42 | URL | #g8ajRaaE [edit]
うさみる says... ""
おはよう御座います^^

ご丁寧にありがとう御座います。
今後も宜しくおねがいします^^
2013.02.06 09:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/32-0f61b23d
