hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



チラプール

エアープランツは最初苦手だったんです。

お店で買っても
「霧吹きで時々水をあげて下さい。」
といわれるだけで、
ちゃんとした知識を知る機会がなく
毎回、水が足りずに枯らしてしまう
もしくは乾燥が足りず腐らせてしまう結果に(T-T)


彼の方が先にエアプランツを育て始め

初めて「ソーキング」という言葉を知ったくらいで
植物を水に浸すなんて考えも及ばなくってーー



でも自分で初めて「コレを育ててみたい!」
というエアプランツにで会い、
初めてその植物が育つ環境をイメージし
他の観葉植物とは違う「感覚」を
少しずつですが感じるようになりました^^

まだまだ分らない事だらけなのですが
結構水分を欲しがるんだなと実感しています。




しかし大型のエアプランツのソーキング。


普通のバケツには入らないし
オケだとちょっと浅い。。。

IMG_1967_effected.jpg
チランジア・キセログラフィカ

IMG_1854effected.jpg
チランジア・ドゥラティ





ずっとをあれこれ探して悩んでいたのですが、

↓以前から植物の薬剤や栄養剤を入れるのに使っていたこのバケツ。





深さもあって柔らかいから変形するし
当たって植物を傷める事もない^^

みんな気持ち良さそうに収まってくれました^^

IMG_2234JPG_effected.jpg


暴れん坊キセロさまもしっとり潤います^^

IMG_2239JPG_effected.jpg

もちろんこのあとはしっかり水切りを忘れずに。

ソーキングについては賛否両論ありますね。
今も怖々でとても数時間浸すなんてできない自分です。



ただ、加湿器と霧吹きだけでは
追い付いていないように感じるときもあるので。。


こんな環境があれば最強ですね〜〜〜







↓ドラティを水に入れたらクモが逃げ出しました。

IMG_2236JPG_effected.jpg

IMG_2235JPG_effected.jpg

ごめんごめん



にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

うさみる says... ""
素敵なバケツですね^^

蜘蛛と共存共栄ですね、優しさが感じられました。
2013.02.08 09:48 | URL | #- [edit]
Jun says... ""
自分もソーキングをします派ですよ♪ しかし、購入後一回だけですが!(^-^)ゞ 理由は購入前の株が各店舗内でどの様に扱われたかが解らないからって事と、株自体にはなるべく触らない事で綺麗なトリコームが維持出来るかと思いまして(^-^)b
2013.02.08 18:27 | URL | #xHucOE.I [edit]
atoa7 says... "うさみるさん"
ありがとうございます〜
クモは虫を食べてくれますかね?
このあとちゃっかりキセロに移り変えてました^^
2013.02.08 21:35 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Junさん"
コメありがとうございます〜
なるほど!購入後というと一度体調をリセットさせるような感じでしょうか?
触るとトリコームがやっぱり痛みますもんね〜これから控えるようにしてみます!
Junさんのサイトで勉強させて頂きます♪ありがとうございます!^^
2013.02.08 21:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/35-ccedcd0a
