hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


隔離ベッチー その2

色々と手を尽くすも
まだのそのそと出てくる。。

恐るべしワラジムシーーー!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ここは枯れるのを覚悟で、胞子葉をビニールでカバーして
貯水葉から水苔までを害虫駆除パウダーを少しふりかけ
(小心者なので全体にはかけられませんでした)

そして昨夜は外のベランダに一晩置きました。
(夜はめちゃくちゃ寒かったデス。。)



今日の午後ざーっと噴霧器でお湯をかけ薬品を洗い流しました。


これで駆除できたとは思えませんが今夜から雪が降るとの予想。

これ以上極寒のベランダに出しておく訳にもゆかず

かといってこのまま室内に入れれば、
ここはワラジィ天国になってしまう!




↓そこで昨年にIKEAで買った簡易温室






これで隔離して浴室へ
IMG_2354JPG_effected.jpg


カブトムシでもいそうな見た目


IMG_2355JPG_effected.jpg




株の下にはこれ
IMG_2356JPG_effected.jpg



ワラジムシの誘引にゴボウが良いという記事を読んだので
すがる思いで冷蔵庫のゴボウをポキッと折り
害虫駆除パウダーをまぶして入れてあります 

とびつけ〜とびこめぇ〜Ψ( `▽´ )Ψ



しかし今日はまだ動くワラジィを見かけてません。


死滅したかなぁ???



あとは祈るだけです。。

がんばれビィーチィー!






IMG_2357_20130212135931.jpg

                ↑このへんがツボ。



追記:
3日目、隔離箱から出し暖かい室内で吊るし
3時間後、ノソノソと1匹出現。

八方手を尽くしましたが、

結果、ワラジムシは薬では死なない



ワラジィ撲滅情報ください! 懇 願

できればお金があまりかからない方法で



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/39-0f954b4f
