hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ピエールドゥロンサール

 

DSC00452.jpg

 

 花が花を呼びました。

先日行った調布神代植物園で行われていたバラフェスタにて

ピエールドゥロンサールも購入してしまいました。

 

ただ「ばらの家」さんで購入した ルージュピエールドゥロンサールの苗が

あまりに立派だったので、これと比べると少々葉も元気ないし

さほど綺麗な苗でもなかったのですが

「欲しい!」という欲求には負けてしまいわが家へやってきました。

苗を回復させるため花は早々に切って花瓶に挿しました。

 

↓買ってきた状態

DSC00444.jpg

 葉っぱがツヤがなく葉先が枯れているのがチラホラ

不安になり重曹を1000倍希釈した水をスプレーしてみました。

これはうどんこ病対策らしいので、この苗に効果があるかは不明ですが。

 

 

植物園内で切り花のバラも売っていました。

10本1000円は安いですよね。

ころんとしたカップ咲きが癒されるこのバラ。

名前はわかりません。

DSC00451.jpg

とても気に入っているので花が終わったら

挿し木にチャレンジしてみようかな。


 
 
一気に薔薇が増えたわが家はすごく華やかに。
 
まだ薔薇苗が買えずにいた先週、
代わりに購入していた芍薬の切り花も今が盛り。
 
DSC00449.jpg
 
 
 
 


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/4-b000b625
