hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


世界らん展 最終日駆け込み

先日彼の姪っ子の結婚式が無事終わり東京に帰って来ました。

地方から5時間かけて帰ってきたので

24日は本当はゆっくりしようと思っていたのですが

やっぱり新幹線の中で気になって気になって^^; 

やっぱり行ってきました「世界らん展」東京ドーム

IMG_2480JPG_effected.jpg

最終日だったのですごいヒトでした!


こういう自然をそのまま切り取ったようなディスプレイっていいですよね
IMG_2484JPG_effected.jpg


↓これ きになるきになる。。。
IMG_2482JPG_effected.jpg


ドロップ型のガラスの一輪指し綺麗でした
IMG_2486JPG_effected.jpg



らんの栽培相談コーナーがあったので
ウチの病弱なバンダの写真を見せてご指南いただきました

IMG_2419JPG_effected.jpg

温度が低いのでやっぱり難しいんですよね(最低気温は7〜8度まで下がるので)
本やインターネットで調べたのと同じような事をおっしゃっていました
やはり温度と水分管理。それしかないようです(それとハイポネックスの水)
根はまだ生きてる可能性があると言われたので少し安心しました。

でももっと回復させてあげたいので
以前から計画立ててた秘策に移ろうと思います(また大袈裟な)



そしてお楽しみの最終日ならではこその価格破壊
残り物をどんどん安く売っていました〜
IMG_2491JPG_effected.jpg


もちろん私も買って来ましたが

長くなるので次回へ持ち越しです^^


これは予告編としてその一部。。。。
IMG_2507JPG_effected_20130225004743.jpg


これでも全部ランなんですよ
(ランだと言われたのですが多肉も入っていましたw)

買った自分でもよくわかりません〜〜〜


IMG_2504JPG_effected.jpg

鉢を買い忘れたので帰りに新宿京王百貨店の屋上園芸コーナーへ

穏やかに写っていますがビル風がすごかった〜

女性の店員さんと「ひゃ〜〜っ!」てなってました^^;


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kiku says... "はじめまして☆"
 気になる葉っぱ、ネフロレピス(タマシダの仲間)ではないでしょうか^^

 私も気になっています。こちらではハンギングバスケットや壁面緑化で使われています。風に揺れると涼しげです^^

 最近蘭の栽培に興味を持ち始めました。あと、エアプランツも、いいなぁと思っていたところでatoa7さんのブログを見つけました。また遊びに来ます☆

ネフロレピス(NHK趣味の園芸の説明ページです)
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-601
2013.06.17 11:18 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: はじめまして☆"
kikuさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

気になる葉っぱの情報詳しく教えていただいてありがとうございます〜!

タマシダまでは分っていたのですが
色々種類があって分らなかったので嬉しいです
こんど探してみますね〜

蘭とエアプランツどちらも素人園芸なんで
お恥ずかしいかぎりなんですが、
また見に来て下さると嬉しいです〜^^

2013.06.17 17:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/46-9f0f1aaf
