hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ビカクの春 2013 その1

今日はすごく穏やかな日差しで

着実に春が近づいているのを感じました

IMG_2618_effected.jpg





気温が上がっているので巨大集合群
ウィリンキー(蝙蝠蘭/ビカクシダ)を

購入時にやって以降、初めての水分補給(シャワー)
&虫除けニームを噴霧

IMG_2604_effected.jpg


普通のマンションの浴室ですが

このお方でいっぱいいっぱいになります
私は浴槽に入ってこれを撮っていますから

IMG_2592_effected.jpg


かるくオトナ一人分の大きさ・・・と再確認(¯―¯٥)


やはり株分けは免れないかもね。。。


IMG_2571_effected.jpg


そんなウィリンキーさんも春を感じてか
ぷくぷく葉を出し始めました^^



IMG_2572_2_effected.jpg

貯水葉の間にも新たな株が生まれようとしています

が、この堺だと他の貯水葉に飲み込まれるかもしれません

可哀想ですが。。。




↓「ここは確実に飲み込まれるだろう」
と思う場所に生えていた子株ちゃん

IMG_2581_effected.jpg

小さすぎて育たないのを覚悟で
ひっぺ剥がして、水苔で保護しました。

数週間経ち、大きな成長はないものの
なんとか生きててくれています。

小さいながらちゃんと胞子葉の横に
新しい貯水葉を出そうとしていますね^^

がんばれ〜




そしてこれは貯水葉の中に出来ちゃって
身動き取れない子株ちゃん ↓
株を真上から撮っているのですが写真でわかりますかね〜?

IMG_2575_effected.jpg

いずれは救出してあげる予定です。。^^;






で、さっきまで軽かったのに

シャワーで水分をたっぷり含んだウィリンキーさん



ひとりで担げなくなってしまい

途方にくれております。。。。(´・_・`)どしよう









にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/47-a1a9df10
